つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

複雑性癲癇は非常にわかりにくい病気だと思う

今朝、私が郵便局から帰ってきたら、弟が物音をさせて「玄関から落ちた」と訴える。
ちょうど表に置こうとしたゴミ袋がクッションになって、たいしたことがない模様。
だいたい見当がつくから私は冷たい。
「そろそろ訪問看護師のUさんが来られると思うよ〜」とほっぽっておいたら
自分で足に湿布を貼っていた。

 

昨日は一日に5回もコンビニに行ったというし、その前の日は真夜中に
警察官に引き止められたというし、(単に自転車のことだけらしかったですが)
あまりよく眠れないというのはかなり軽躁が入っていると思う。
「私みたいにいやいや行ってるのと違うやろ?」というと「うーん…」と言ってる。

 

で、またタイミングよくUさんが来られました。かいつまんで説明してあとはおまかせ。

 

あとでUさんが「受け答えはちゃんとされていますが、若干ろれつが

回ってないですね。
眼がぼんやりしていていつもと違う。睡眠不足も軽躁もあると思いますが…」

 

「この人がケガをする時って大体アルコール離脱の複雑性癲癇が起きてますね。
たぶんそれだと思います。やめたあとが怖いので…」

 

弟みたいなケースの複雑性癲癇は珍しいのかもしれません。
でもこれですごくよく理解してもらえたと思います。
また明日からしばらく毎日来てくださるそうです。

 

お昼ご飯を食べさせて、脳に働き掛けて、アルコールを飲みたくなくする薬を
先生に相談してみるか?と持ちかけたらうなづいていましたので、
次の受診日にお願いしてみようと思います。

 

そういうことも含めて離脱から抜けても覚えていてくれるといいなあ… (ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20151015125655j:plain


欲しかったiPod shuffleを買いました。実物を見たのは初めてですが、あまりの小ささに
びっくり。ヘッドフォンで聴くのは抵抗があるので、
(外界の音の情報を遮断するのは不安で)
スピーカーも買ってみました。まだ開封していませんが、アタッチメントが
ついていればよし、なければUSBケーブルで繋ぐのかなあ?

 

いまいちよくわかりませんが、気力がある時にゆっくりと試してみたいです。

本体とスピーカーでほぼ1万円。これで上手く行けばラッキー、かと… (^_^;)



f:id:haruusagi_kyo:20151015125719j:plain


Amazonでの買物にはよくねずみ取りがセットになります (ーー;)
やだなあ。早速通り道2ヶ所封鎖してみました。