お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分も人も幸せにしたいと願いつつ…

このあいだから、ぽつぽつ読んでいる面白いブログ。

 

yumemana.com

 

「絵を描くこと」についての考察をされていますし、ギャラリーもあります。


前に私が「描かないと死んじゃう」という記事を描いていたのを
覚えていらっしゃるかたはおいででしょうか?? (^_^;)

 

同じテーマの記事を見つけました。

 

yumemana.com

私は死を恐れているわけでもないし、天才でもありませんが、
でも「精神のバランスを取るために創作する=描かないと死んじゃう」
というのは非常によくわかります。自分もそこはそうだと思いますし。
大げさな表現をすれば、まあ命がけみたいな気はします。


だからその大切なものを安易な都合で扱われるのが堪え難く
感じます。他のジャンルだったらこうは思わないかもしれませんが、
それだけ私には聖域=かつ弱点になるんだなあ、と改めて思いました。

 

自分にとっての聖域に近いものに対しては、誰しも過敏になるし、
強くも弱くもなるものだと思います。

 

でもそれは多分長所にもなり得るから、変えたくありませんが。
守りつつ強くなる努力を続けたいと思うのですね。

 

表現するものの影響力というのは想像以上に強いので、
出来ることなら、それは一人でも多くの人を幸せな気持ちにするために
使いたいと思います。私にはそれが基本かも… (^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20151004180722p:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.