お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「Hello from Heaven」

昨夜は疲れて早くにダウンして、今朝は気分が悪くて8時頃まで起きられず、どうにか起きたら頭痛がひどくて、バファリンは飲んだけど、効果はイマイチだなあ、と感じているところです。

 

今日はヘルパーさんが掃除に来てくださったので、自室はなんとか掃除出来ましたが…。このごろフローリングだけは毎日ワイパーかけてるけど、掃除機は週に二回がいいところだなあ、という感じです。昨日お惣菜を買っておいたので、今日はご飯だけを炊いておきましたが…。もう明日のことなんかわからない(ーー;) 「ひとつ落ち着いたと思ったら、またなにか次に難しいことがありますね」とヘルパーさんに言われましたが…。

 

3食まかない付きの下宿屋さん(いまどきそんなところはないかなあ)に住みたいくらいです。

 

 


昨日、だいたい親族の意見の取りまとめは出来ましたし、医学的なことも専門家にお聞きしましたので、できれば明日、母のところに相談に行ってこようと思います。母の気持ちに変化があったかどうか、というのと、親族の気持ちもちゃんと伝えて、最終的に心を決めてもらうには明日が限界くらいでしょう。私がばてていられないんだよね〜(ーー;)

 

うちの母は、昔から医学的なことにわりと知識がありまして、ご近所さんなども「こういう感じで気になるんやけど、どう思う?」とかよく聞きに来られたりしていたんです。別に医学の勉強をしたわけではありませんが、自分が若い頃からお医者さんとの縁が切れなかったというのもあるのかな?(おかげで私まで検査結果の見方とか聞かれたりする。もちろんわかる範囲でしか言えませんし、「診断はちゃんと病院に聞いてね」と言いますが)

 

私と似てるんですね、やっぱり親子だったりするので…。正しく説明しないとごまかしが通用しないんです。元気だった時ほどにクリアじゃなくてもね。いいかげんなことだと納得してくれません。検査結果の数値まで問題点を読み上げて説明すると「うんうん」と聞いています。「ほとんどわからない認知症レベル」とはとても言えません。

 


で、医学的なことで納得してくれたら、今度はメンタル部分、感情面や精神面やスピリチュアルな方面の説得も必要なんです。叔父は「それは頼みます」と言いますが…。

 

そっち方面もやっぱり私と似ているから、それなりに納得して腑に落ちないとダメなわけだな。

昨日、かなり話はしたけど、それでどう変化があるかは行ってみないとわかりませんしね。

 

私自身の結論はもう決まってるけど、あと一押しの母の理解とフォローをどうするか??

 

こういう時はあれだな、とまたオラクルカードを引いてみました。ズバリ、母のことについて。そうしましたら、また2回続けて(1度はジャンピングカードとして)「Hello from Heaven」のカードが出ました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150919123530j:plain

 

やっぱり父ですね〜。家族のことを聞こうとすると、もしくは私が家族について悩んでいるときに引くと、必ずこのカードで父からのメッセージが現れる。「一緒にいるぞ。見守ってるぞ」ということだと信じています。

 

そうだ、これを母に伝えないとね。なにがどうあっても「パパが守ってくれているから大丈夫だよ」と(^_^;) よくわからない神様の守護よりも効果がありそうな気がします。

 

…ということで、父にも後押ししてもらって、明日は頑張って母に会いに行くつもりです。
(頭痛、治ってくれ、と願いつつ…)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.