お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

悪条件下で食費を節約する方法が知りたいです

予約投稿しておこう。起きられるかどうかわかんないし。

 


昨日の両親の話にはちょっとしたオチのようなものがあります。

 

「結婚する時、パパは『金の苦労はさせん』と言うてたにも関わらず、なんの、お金の苦労ばっかりやったわ」という母の「ぼやき」は何度も聞かされています (^_^;) 

 

まあ、貧乏なのは代々と言いますか、私の知る限り、祖父母の時代から(もうひとつ前の曽祖父母の時代もそうかもね)お金はなかったみたいだしな〜 (ーー;)

 

それでもそれで後悔しなかったからよかったやんか、といつも言ってましたが。ま、これもホントです。

 

 


ところで。

 

貧乏な家計に必要不可欠な「節約」というテーマ。

 

大体節約のコツというのもわかっていて、「なんでもマメに動け」というのが基本ですよね。自分の働きで安くあげるというのがまず第一。電気代の節約とかもそうですし、自分で工夫して作ったり応用したりすれば買わなくても済むというか、出費が減少することになるんですね。マメに手作り、これに尽きるのかもしれません。

 

しかしながら、現在の我が家の場合、その基本である「マメに動く」というのがまったく出来ません。安いものを買いに行くとか、自分で作るとかそういう類のことがまったく出来ない現状です。

 

 

で、いま私が直面しているのが「あとひと月、いかに安くで食べていくか?」という問題です。

 

真夏に母が入院したために、タクシー代とか目立たない費用が結構かかって、それがじわじわ堪えてきてるんですよね〜。今の延長でお弁当を買うとかそういうのが毎日はとても無理っぽい。

 

そういうところへもってきて、弟が炭水化物を減らすダイエットをしたいとか言うけど、うちの近所にはスーパーも八百屋さんもないから、そういうことも無理っぽいし (ーー;)

 

自家菜園を作る気力もありませんしね〜。

 

料理の手を抜くには炭水化物メインの献立の方が楽なんだけど(チャーハンとかカレーとか)そういうわけにもいきませんし…。どうしたらいいんだろうか??朝も昼も晩もあるのに…。弟が「物足りない」と言っていたセブ○イレブンのおかずを頼むとか??それでも高いしなあ…。

 

お米買ったら計算してみたら、一日千円もないくらいの予算。買物に行く気力も作る気力もないのに、どうやってやりくりすればいいのやら??またキャベツがあったら丸ごと炊飯器で作るけど…。近所に野菜を売る店もなく、さてどうしたらいいでしょうか?? やっぱりタジン鍋が必要?毎日お豆腐とか?もやしもスーパーにしか売ってないしなあ…。

 

ものすごい厳しい条件ではありますが、こういう時にいいアイデアをお持ちの方がいらしたら、是非ともご教示くださいませ〜 (^_^;) 

 

 

どうせ寝ている時間が長いならお腹が空かなければいいのになあ…。なまじ普段の規則正しさが災いして、時間がくるとちゃんとお腹が空くんです (ーー;) 面倒くさいなあ、もう…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150915231521p:plain

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.