つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

どうしてそれが病んでるの?結婚しない理由

昨日は昼間横になる暇もなくて、疲労困憊して、早い時間にダウンしてしまいました(ーー;) ちょっと出るだけでかくも疲れるんだなあ。自分でも嫌になりますが…。

 

 

えーと、よくあちこちで言っておりますが、私は少年隊から、SMAPTOKIO、V6、Kinki Kidsあたりが限定のジャニーズファンです。メンバーの顔と名前がよくわかるのは、この下の嵐とタッキー&翼まで、ですので、それ以上のことはわかりませんので、あしからず。…とあらかじめ言っておいたところで…。

 

彼らの動画は時々見ていたり、またDVDも見たり、CDも聴いたりしております。

 

これはたまたま見つけたものですが、ひっかかったのがまずタイトル。

 


中居正広 結婚をしない病んだ理由がヤバい・・・ - YouTube

 

以前からSMAPの中居くんは自分が結婚しない理由として、「他人と2日以上一緒にいれない(住めない)」と言っていました。いくら親しい彼女が家に来ても、なんとか一緒にいられるのは1、2日が限界らしいです。それ以上だとかなりストレスがたまるタイプのようです。

 

それを聴いた時、ああ、中居くんもいわゆる「一人上手」な私と同じタイプなんだなあ、とあっさり納得しました。結婚となるとジャニーズの合宿所みたいに一人で部屋にこもったりは無理ですもんね。生活ですしね。でも昔はそうやって主に同年から年下の後輩たちの面倒も見ていたんだから、その時はまだ大丈夫だったのかもしれません。

 

でも一旦一人暮らししてみたら、「この方が断然楽だわ。ストレス溜まらないし」という実感が強くなったのかもしれません。それもわかります。

 

一人でないと落ち着かない自分が強引に結婚したら、(ストレスが溜まったら)暴力を振るうかもしれない。そういうことを避けるために結婚しない、というのは自分のことをよく理解している人の理性的な判断だと思います。

 

そのあたりのことも私にはすごいよくわかるんですよね。別居結婚云々も考えたことあるし…(ーー;)  

 

そういう理性的な理由でも「病んでる」って言われるんだ。どうして??

 

 


ここでもまた少数派の理解されないパターンが出てきます。勢いだけで結婚しちゃって、それこそあとで喧嘩だのDVだの深刻なケースになる方がよっぽどなにも考えていないと思うよ(ーー;) 「結婚する人」が圧倒的に多くて多数派だから、そういうリスクなんかおおっぴらに見逃されてるんだなあ。多数派だから正しいみたいな見解。

 

ぐちゃぐちゃ言いたい人は「ひとりの方が自分には向いている」という考えの人間がいるなんて想像もつかないのかもしれないなあ。でもそれが無神経な発言になると多数派の暴力みたいに感じてきます。

 

なんでもそうだよね。政治でも進学でも就職でもそう。仲間が多いから間違いじゃない、というのは本当にそうなのかどうか、じっくりと考える必要があると思います。人生の価値観なんて、多様な方が面白いじゃないですか。出来ないことを出来ない人に無理に押し付ける方がよほどの暴力ですよね。私だって押し付けられたらキレるぞ!(ーー;)

 

芸能人だから多くの人になにを言われても仕方がないという考えもあるかもしれませんが、少なくとも彼と同じように考えたり感じたりしている人は(私だけじゃなくて)それなりに存在すると思うのです。病んでないよ。単にひとつの価値観だけじゃないか。

 

理解できないことだから「病んでる」というふうに決めつけるのはやめて欲しいと思います。正直いうと、私から見たら時々精神疾患じゃない人の主張の方が明らかにおかしいことなんて多々あるぞ(ーー;)

 

うちの両親みたいに死ぬまでラブラブな夫婦もあれば、同じ部屋で寝るのも、昼間一緒にいるのもどんなに好きな人でもうっとおしくて嫌、ひとりの時間がかなり長くなければ気が狂う、と感じる私みたいな人間もいるわけです。

 

同性婚の自由を尊重するなら、「結婚しない自由」も尊重しようよ。結婚に向いている人は結婚すればいいんだし、向いていない人は無理にしなくても問題ないよ。価値観の違いと人生の選択だけだよね。それをどうして「病んでる」と言われないといけないのかなあ??理解出来ないからそれを病気だと言われたら、本当の精神疾患なんておよそ理解されない気がします。

 

 


なんかきちんと言わないと気分的に収まらなかったもので…。
自分でもちょっと神経過敏になっているとは思うけど…。ファンだから特別に擁護したわけでもありません。でも言わないと気が済まなかったのさ。

 

どうも失礼いたしました(ーー;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150822085426p:plain