つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

なんで料理は好きになれないのか?「遊ぶ」=「学ぶ」

今日も暑いし、しんどいし、出来れば終日寝ていたい… (ーー;)

 

ですが、そろそろお金の余裕がなくなってきたので、強引に起きてご飯だけ作りました。市販の炊き込みご飯のもとを入れてご飯を炊くだけと、あと冷蔵庫にあったナスと冷凍にしてあったがんもどきとの炊き合わせです。

 

全然味見とかしていないし(作っている時点で気持ちが悪いので味見する気にならず)ものすごいいいかげんですが、もとの味付けが昆布つゆだから失敗しないのがありがたいです。さっき食べたら普通においしかった (^_^;)

 

ちょうどいい割合を見つけておくと失敗しないですね。メーカーによって違うとは思いますが、今使っている昆布つゆは濃縮3倍なので、煮物の場合は1:7くらいでちょうどいいなあ、と。モノによっては少しだけ砂糖を足したり、粉末のだしを足したりですね。

 

おでんのもととか、うどんスープとか、胡麻和えのもととか、鶏ガラスープとか、世の中にはありがたいものがたくさんあるにも関わらず、それでもつくれない時は作れないんだよね… (*-д-)-з

 

母などは味見はお箸の先につけたのをなめるだけですんでいましたが…。

 

はー、そもそも暑い台所に少しでも長くいたくない、という気持ちも大きいです (ーー;)

 

うつで寝込んでいる時は食べることも休みになりたいなあ…。

 

 

 


探し物のついでに見つけたオリジナルのスタンプ。ロングタイプ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150804123719j:plain


これは販売はしませんでしたが、やはり作りたくて作ったものです。オリジナルのレースや世界各地の伝統的なボーダー柄とか、古典的な柄とか、特に赤で囲んだ模様は正倉院のもので、一番気に入っているものです。

 

Illstratorでのお遊びの一環でもありますね (^_^;) これらを生かしてweb素材を作ったり、Illstratorのブラシを作ったり、いろいろと遊びました。

 

ソフトに慣れるのには遊ぶことが一番いいので、こういうことは熱心にやっていましたね〜 (^_^;) pixivや自分のサイトでもIllstratorのブラシやPhotoshopパターンなどの配布をしております。

 

materialメニュー

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

遊ぶのが一番の勉強、という姿勢は今も変わっていませんね。楽しく遊ぶ、と学ぶ、はイコールだと思っています (^_^;)