つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

半分以上ダウンしていた気がします (ーー;)

昨夜、なかなか眠れなくて、起き出して予約投稿をしたりしていたら、その段階でちょっとおかしかった気がするんですが…。

 

夜中の2時半ごろにエリアメールの音で目が覚めて、よせばいいのに、ガラケーFacebookにつぶやいたりして、その辺で完璧にリズムがおかしくなったらしいです。

 

今朝は気分が非常に悪くて、なかなか起きられず、気分が悪い段階でご飯の用意も諦めました。

 

で、やっと起きたのが8時か9時ごろ。(覚えてない)

 

メールチェックして、コンビニにはなんとか行って、お弁当屋さんに宅配をお願いしておいて、どうしようかと思ったけどヘルパーさんには掃除をお願いして、自分は掃除機を軽くかけただけで、あとはぼーっとしてました。

 

それで、身体を休めるつもりで横になったら、本当に寝てしまって、夕方眼が醒めたら朝以上の気分の悪さに閉口しました。30分くらいごろごろしてないと起きられないのですね。もともと今日は頭がクラクラする、ふらつき感があったので…。

 

なーんか食欲もないし、冷蔵庫のコーヒーゼリーを食べただけにしています。お昼はなんとかお弁当食べてるし。

 

ちゃんと規則正しいリズムを作らないとまずい、と思うんですが、なかなか身体が言うことを聞いてくれません。まずは休めと言われてるんだろうか?? (ーー;) 抵抗しがたいものがあれば従うしかありませんが。

 

本当に寝起きの気分の悪さがましにならないかなあ…。ましな日もあるにはあるんですが、そういう日にしかご飯も作れません。困ったものです。

 

 

 

ものすごいゆっくりのペースでやっているお絵描き。線画だけで1週間以上かかったかもしれません。

 

でもこのあとはPhotoshopの作業に入れますね。それも多分ゆっくり、ゆっくりです。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150718190502p:plain

全部の線画がこれ。実際には作業の都合でレイヤーに分かれています。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150718190531p:plain

 

メインの線画がこれ。ここに着色していきます。



f:id:haruusagi_kyo:20150718190553p:plain

 

水干のみの線画。透明にする時はいつもこうやって別レイヤーに描きます。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150718190614p:plain

水干の紐などのパーツ。

 

他にも髪の毛のみのレイヤーもあって、仕上げの時に使います。

 


手描きだと1枚ですが、デジタルの線画だとどうしても自然にこうなってしまいますね、私の場合。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150718190654p:plain