お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ダメだな、まだあんまり動けない倦怠感

母のところに行ってきました。

 

が、やはりまだ私の方が相当しんどい…( ; ; )

いつもより若干短めの時間で席を外して、なんとかスーパーだけには
寄って買い物してきましたが、もしかしたら午後は寝るかもしれません。

どこがどうというわけではなくて、全身倦怠が強いですね。

 

 

母の方は食事が終わって薬の時間でしたが、嚥下が下手になってるなあ、という
感じ。私が持参した便秘薬は多めの水で飲む必要があって、
口の中に残ると固まる薬なんですが、飲み込めずに塊を吐き出したりしています。

 

「頑張って飲み込む練習しないと胃ろうにしないとあかんようになるよ」というと
うなずくのですが、それでもね…。嚥下のリハビリは誰にも出来るようなものでもない
みたいですし、難しいのかなあ…。

 

ずっと顔を上に向けて、口を開けたままのおばあちゃんがおられるんですが、
スタッフさんが口に食べ物を運ぶときちんと食べておられます。
あのおばあちゃんの方が飲み込むのが上手いなあ…。

 

 

はあ…。なんだか自分の調子が悪いから、なんでもないことで
気が滅入る感じがします。やっぱりうつかもしれません。

 

先に体調を崩すきっかけでうつになるパターンもある、と
同じ病気の方にお聞きしました。私もそういうパターンかも…(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150703114549j:plain

 

あ、でも今迷っていることがあります。
プリンタのことですね。

 

現在、家で使っている複合機はキャノン製ですが、顔料4色インクなので
原画の再現度がひどく悪いのです。なにを印刷しても、ファンシーなイメージの
蛍光色っぽくなってしまって、どうにも腹が立つ代物です。

 

インクカートリッジを2回買えば本体の価格を超えてしまうのも嫌だし。

 

ネットプリントで依頼したらどういう出来になるのか試してみようかなあ。

 

互換性インク(ICチップ付き)が存在する機種に買い換えたい気持ちと
(仕事にも使うしさ)必要な時にネットプリントを依頼するのと
どちらがより便利でリーズナブルなのか悩んでいます(ーー;)

 

ただ、確実なのはもう4色顔料インクのは買わないことですね。
互換性お得なインクが存在する機種にしたいです。

 

まだ決まったわけではありませんが、もろもろそういうことも考えています。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150703114605p:plain

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.