お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

嬉し泣き 元気が出る薬 (^_^)

母のところに行ってきました。

 

いままで、過去のパターンで、予告も連絡もなしで、早朝にいきなりチャイムが鳴ったら、玄関に立っていた…というのが普通だった甥と姪のこと。今回は家族連れなだけに前もって知らせてくれて、途中でもメールをくれただけ上等でしたが…。

 

「今、着いて、近所のファミレスにいる。ご飯食べたらおばちゃん迎えに行くね」と言うから、予約していたタクシーもキャンセルしました。

 

で、「お昼がすんだから、ガソリン入れて行くね」というから、用意して表でぼーっと待っていたら、近所のおばちゃんたちに「何事?」と聞かれるし、「姪が来るから、一緒に母のところに行く」というと、おばちゃんたちも「Mちゃんに会いたい。子供さんにも会いたい」と…。

 

やっと来たなあ、と思ったら、元義妹(弟の元妻のことです)Yちゃんも一緒でね。初めましてのご挨拶やら久しぶりのご挨拶やらでしばし玄関先が混乱。近所のおばちゃんたちもそれぞれに懐かしく尋ねてくださるし、弟も呼んできて、姪の夫と子供との初めての挨拶とご対面になるし…。なかなかすごかったです (^_^;)

 

 

 

で、私は一緒にワゴン車に乗せてもらって、母のところへ…。デイサービスの時間帯とずれていたので駐車も出来ました。母のところに行くと、もう母は喜んで泣くし、特に思い出がたくさんあり過ぎるYちゃんとは二人で泣いてるし。私ももらい泣き。十数年、家族として一緒に暮らしたというのは大きいものがありますね。

 

おばあちゃんとひ孫。

f:id:haruusagi_kyo:20150627160333j:plain

 

やっぱり私が一人で行く時とは全然反応が違うな。当たり前か。ひ孫に会えるとは想像していなかったと思います。もちろん孫に会えたのもYちゃんに会えたのも嬉しいでしょうが…。

 

母は人の顔と名前はしっかり覚えていますね。その部分ではぼけていないようです。ちっちゃい手ともしっかりと握手しているし。1時間ほど部屋にいましたが、母が疲れたようなので、スタッフさんにお願いしてベッドに移してもらって、ひとりずつ握手して帰ってきました。

 

私はタクシーでいいよ、と言ったんですが、うちまで送ってくれたので、今日はスーパーにも寄れませんでしたが…。まあ、いいかあ。私も結構疲れたし。

 

今夜はホテルに泊まって、今日も空き時間にそれぞれの友人や知人に会うのだそうです。


姪の夫のゆうすけさんは9月から半年間、八王子の学校で救命救急士の資格を取るための勉強だとか。国内では八王子と九州にしか学校がないような話でした。

 

 

そういえば姪と私が写真を撮ろうとしたら、「あれ?同じカメラ?」ということで、撮った写真ってどうやって確認するの?と、その場で姪に教えてもらいました (^_^;) とことんマニュアル読まなくてもいいようになっている感じです (^_^;)

 

おみやげもらった。信玄餅飴バージョンがあるのを初めて知りました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150627160414j:plain

 

ああ、でも今日はまた疲れたから早寝することになると思います (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150627160444p:plain

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.