お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いま、生きているからこそ…の幸せ

月末の土日(27、28日)に「おばあちゃんのところに行きます」という姪からのメールが来ました。それはきっと母も喜んでくれると思います(^_^;) 

 

甥っ子は残念ながら来れないみたいだけど…。シフトがバラバラな消防士だから仕様がないよね。そういえば救助大会は無事に終わったんだろうか??

 

全国消防協会

 

これかな?レスキューの方だね。地区予選なんかもありそうだなあ。

 

www.office119.net

 

こんなページもありました。休日返上で訓練してるらしいので、頑張って欲しいです(^^)

 

姪たちは車に気をつけて来て欲しい。高速でも空いてて数時間はかかりますから…。それだけが心配。

 

 

詳しい日時がわかったら、特養で待ち合わせる約束をしています。日持ちするお土産を確保しておきたい。お稲荷さんのきつねせんべいとかどうだ??味噌味で私は好物なんだけど…。おみくじ入りのもあるし…。来週にでも物色しておこう。ちびさんには前にも送ったレゴのシリーズをGETしてあります。

 

思えば姪が前にうちに来たのはまだ高校生だったかな?せっかく来てくれたのに、父は爆睡していて起きてくれなかった記憶が…( ; ; )その次は父の葬儀でしたしね。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150619210025p:plain

 

甥も姪もうちで生まれ育っているので、祖父母が親代わりみたいなところがありまして、姪なんか母にはよく数学を教わっていました。(私の担当はなぜか国語と社会)二人とも生まれた時からずっと一緒に暮らしていたし、おじいちゃんが産湯の用意をしていたり、甥っ子の足の爪を切ったりとか、いつもやってたなあ、と思い出します。

 

弟夫婦の離婚後もなんらかの形でずっと連絡取ってたしね。お金も送ってたし。そもそも夫婦が憎み合って別れたわけでもないし、双極性2型だのパニックだのがなければ順調だったかもしれません。

 

まあ、弟は自分には家庭は向いていなかった、とは言っていますが。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150619210025p:plain

 

 

だからこの家には最大7人が生活していたんですね。今は部屋が余ってるけど、手入れも掃除も行き届いていませんし、物置になってたりしますけど…。

 

生きているあいだに私たちがこの家と土地をなんとか維持することが出来れば甥と姪に行くんだけど、もしも出来なかったらごめんね、と、先に謝ってありますが… (^_^;)

 

うちにいた時の姪はまだ中学生だったけど、一人前に母親になった現在の方が大人同士の話も出来るかなあ、と思います。ましてや介護の仕事をしているし…。

 

一緒に来てくれたら実物の姪の旦那さんにも初めて会うんだな。それも楽しみだな (^_^)

 


あー、人生、生きていてよかった。至るところに青山あり、ってホントだなあ。
嬉しい (^_^) 楽しみ o(^-^)o

 

f:id:haruusagi_kyo:20150619210025p:plain


お絵描きの方はやっと線画が終わりまして、ぼちぼちPhotoshopでの作業に入ります。
こちらも楽しんでおりますo(^-^)o

 

幸せ上手になりつつある自分が嬉しいです (^_^)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150619205930p:plain

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.