つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

癒しの品はなにがいいんだろうか?

予約投稿です。

 

これをやる時はわりとまじめにご飯を作るつもりの時ですね(^_^;) 昨日もまたカレーにしたんですが、5皿分くらい作ってご飯も2合炊いたけど、弟が3人分以上食べて綺麗になくなりました。まあ、こういう時は気持ちがいいです。

 

弟も食欲にもすごくムラがあるから、食べない時はまったく食べなかったりもするんですが…(ーー;)

 

カニかまがあるから、ハムときゅうりとで春雨サラダとか作るかな。あとはマーボ豆腐か冷奴か…。自分はそこにインスタントの味噌汁をプラスするので、それで十分なのです。ご飯はお昼しか食べないし。(朝夕はパンが多いです)

 

 

朝一番にご飯の用意をしておいて、それからメールチェックに入ります。急ぎの返事がいるものは返事を出して、仕事関係も打ち合わせして。この作業に結構時間がかかることもあります。9時過ぎくらいまでとか。

 

急ぐ時はここで一度買い物に走ります。で、夜や朝に必要なものの準備をして、それから仕事などにかかります。

 

 

今は仕事と並行して、自分が描きたい絵と作りたいスケジュール帳の原稿も並行して作っています。わりと忙しいけど楽しいです(^^)

 

いずれも自分が大好きで本当にやりたいことだから、ですね (^_^)

 

今日明日は雨がちのお天気ですが、晴れてきたら暑くなるまでにカメラ持って外にも出られたらいいなあ…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150617210045p:plain

 

そういえば、母の特養の部屋の居心地をよくするためになにが必要かなあ、と思いながら、ちょっと飾れるものはないかとオークションなんかも覗いています。

 

父のベッドの上にはモビールとか飾っていたけど、結局あんまり見てくれなかったなあ。左半身マヒだから左目も見えていなかった可能性もありますが…。視野に入ってなかったのかなあ??

 

万華鏡とかいいかも、と考えて、気にいらなくて投げたら割れる危険があるかも…ですね。吊るすタイプじゃなくて、置く形のモビールとかどうかなあ?

 

イミテーションのクラゲがふよふよしているアクアリウムもどきとか、私は結構好きなんですが…。(水族館のクラゲ水槽をぼーっと眺めているのも好きです)ミニプラネタリウムは高価だから無理かなあ…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150617210045p:plain

 

 

そういえば昔、20数年前ですが、家の裏庭にプレハブの個室が出来た時に、私は低い部屋の天井をなんとか利用したいと考えて、星形の蓄光シールをたくさん買って、細かく切って、天井にちまちまと貼り付けて、手製のプラネタリウムもどきを作りました。一等星は星の形そのままで、あとは2等星、3等星とサイズを違えていって、このへんにカシオペア、こちらに白鳥座、あっちにオリオン…etc. それなりに凝って作っていきました。

 

夜、ベッドに横になって、照明を消すと、数分間ですが、満点の星空が浮かび上がるんですよね。さすがにシールでは銀河までは再現できませんでしたが。

 

現在物置になっているもと自室は、ものが増え過ぎて夜空のスペースが狭くなってしまいました。まだシールはそのままありますけど…。

 

そういうものとか、科学玩具とかも好きなんだけどなあ…。これはあくまでも自分の好みで、星座がわからないとプラネタリウムも面白くないかもしれませんしね。

 


難しいなあ…。やっぱりお花系かなあ…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150617210117p:plain