つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

パワースポットは遊び場所o(^-^)o

梅雨入りしましたが、まだ微熱は続いています。メンタル的にはいくらかましに感じたから、もうあんまり気にしないようにしようと思います。

 

母が今の年齢になって、むしろ低体温ぽくなっているので、(免疫力が弱くなってる??)また私の場合も将来変わる可能性もあるだろうと思います。はー…、でも全然意識していなくても似てくる親子ってやだなあ。体質と言われたらそれまでですが…(ーー;) 

 

片頭痛とかは父に似てたんですよ。父は群発性頭痛持ちでしたから…。当時の先生は「ストレスだから、もうお酒でも飲みさない」と言われたそうです。群発性頭痛にアルコールってまずくないのか??

 

かくいう私も片頭痛を呼び起こしやすいと言われる食べ物が好きでした。チョコレート、チーズ、ワイン、ジャガイモ。それで特にそれらがきっかけになった記憶はないので、どうなんだろうなあ? …ちなみに上の食べものは今でも好物です(^_^;) 片頭痛から解放されたから心置きなく(?)食べています(^_^;)

 

親に似る、というのはどっちかというといいところよりも悪いところの方が目立ってしまうんですよね。親ってつまらないですね(^_^;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150603195745p:plain


昨日、なんとなく検索のついでに見つけた記事です。

 

日頃は私はあまりパワースポットには関心がないんですが(だって自分の気持ちがいい場所、よくない場所って行けばすぐにわかるから)なんとなく読んでみたらその人の「属性」と関係がある、とかいうのでへえ〜、と思ってしまいました。

 

matome.naver.jp

 

で、ここにあった計算をしてみたら、私の属性は「風」らしいです。

 

「風」の場所をみたら、ばっちりありました。伏見稲荷も、あと市内では一番好きな鞍馬寺も。

 

そうなのかあ。属性が合うという解釈もあるんだなあ。でも無意識とか体とかはそういうこともちゃんと感知してますよね。ちょうど自分の肉体がそのときに必要としている食べ物を見抜いているように。

 

でも私は「水」属性の場所もかなり好きだなあ。厳島神社とか…。水辺にある場所って心惹かれますよね。

 

社寺の類に行って具合が悪くなることって今まで一度もなかったです。そもそもなんかまずいな、と思う場所には近づかないようにしているので…(^_^;) 

 

パワースポットに行っても、特にパワーをもらってくることもないですね。なんとなくぼーっとしているか遊んでくるだけ。気持ちがいいのを味わうだけ、というか。

 

お稲荷さんなんて、考えたら非常に俗っぽい願望とエネルギーが満ちていそうな気がするんですが、そういうことは感じたことがなくて、やっぱりなんとなく気持ち良く遊んでくるだけのような…。なにも願わないからかえって歓迎されるのかもしれません。

 

神様になにも願わないのは昔からですね。お稲荷さんの一角に東丸(あずままろ)神社があります。

 

東丸神社 あずままろじんじゃ

 

昔から合格祈願の神様として知られています。私も高校受験の時に友達とお参りしました。が、やはりあまり真剣に頼んだ記憶がありません。「落ちる気がしなかった」のが本音(^_^;) そういうのもなんとなくわかりますよね。

 

そもそも自分の力でなんとかなることは神頼みしませんから…。個人の力でどうしようもないことができたら、その時こそお願いするのかな?と思います。

 

…でも、日本の神さまの守備範囲ってどれくらい??

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150602182035p:plain