つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

多様化は楽しー人と違うことを喜ぶ私ー

今日はさすがに疲労感が強すぎてぼーっとしています。

 

気にしないようにしているけど、やっぱり微熱もありますし…。背中も痛いから、なるべく横になる時間を作った方がいいみたいです。

 

すでに今日も仕事はひとつ片付けました。昨日問い合わせもきていたので、そのうち複数の仕事が重なる可能性もありますが、その時はその時だなあ。

 

出来れば少しでもお絵描きを進めることはやりたいですが…。次からは陰影をつける過程に入ります。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150531112345p:plain

 

そういえば、昨日のクロスドミナンスの話題で、ダ・ヴィンチあたりもクロスドミナンスなんじゃないか?と言われているようですね。

 

私も鏡文字書けます。黒板とか大きな紙に向かって、両手にペンやチョークを持って、右手で普通の文字、左手で鏡文字を左右同時に書くことも出来るんですが、ただし、これは長い時間は無理ですね。脳と視覚と両手が混乱してくるので、眩暈のようになります。

 

左手で鏡文字だけだと結構書けるけど…。まあ、暗号文でもないと、日常で必要がないので、まず書くことはありませんが。出来ることは出来るんだよね。それがクロスドミナンス。

 

脳の働きのややこしさは混乱と同時に非常に興味深いものを運んでくれると思います。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150531112345p:plain

 

 

天然のクロスドミナンスという点で、子供の時からの「少数派(もしかしたら左利きよりも)」だという自覚をしたのは面白い人生の導きでもあったなあ、と思いますが… (^_^;)

 

「人と違う部分」を決して短所だとか弱点だとかは考えないのも私の特性かもしれませんね。だから精神疾患などになってもめげることがないようです。

 

人と違うことって、結構楽しいですもんね〜 (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150531112345p:plain

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150530105705p:plain