つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

おばあちゃんのエコたわし

父の介護をしていた時だから、もう10年近く昔ですね。

 

ヤフオクで使いやすそうなアクリルたわしを見つけました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150522085219j:plain

 

それは90歳近いおばあちゃんがコツコツと編まれて、それを
ご家族だか親しい方だかか代理出品されていたものでした。

 

しかも1枚5〜60円という破格のお値段。
20枚ほどまとめて譲っていただきました。

 

当のおばあちゃんも「まあ、遠いところの人に使っていただけて」
と喜んでくださっていました。おばあちゃんは静岡の方でした。

 

若い人の編み目だと、しっかり硬く詰まっていますが、おばあちゃんの場合は
ほどよく力が抜けた感じで、逆にとても使い易い、と母はこれを愛用していました。

 

母が気前よく人にあげてしまうので、何度もリピートさせていただきました。

 

その間にはおばあちゃんも90歳を超えられましたよね。

 

 

母のことで右往左往しているうちに、ヤフオクに関わる余裕もなくて、
先日久しぶりに覗いてみたら、おばあちゃんのエコたわしは見つかりません。

 

そうだよね…。ご健在だとしても90代半ばにはなられていると思います。
そもそもお元気かどうかもわかりませんし…。

 

若い方の場合だと出品されなくなる理由は多々あるだろうし、
仕様がないよね、忙しいよね、と思うんですが、おばあちゃんの場合はね…。

 

いろいろと考えて、ちょっと寂しい気持ちになっているこのごろです…(ーー;)

 

 


ああ、でも今日もこれから仕事…。がんばろ…(ーー;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150522085246p:plain