つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

今年のGWはちょっと違う気がする

暑いですね。まだ5月の初めなのに、いくらなんでもエアコンは早いし、扇風機を出すと邪魔になるし…。とにかく工事が終わるまでは余計なものは出さないようにしないと、というので、じーっと我慢しています。かつてはGWでも半袖のニットくらいを着ていて、朝夕は寒いからカーディガンを羽織っていたのに、今年はすでに半袖のTシャツですから… (ーー;) やだなあ…。真夏が思いやられます。

 

弟が、机も表に置けば?というのですが、ベッドと90センチ幅の本棚2本、そこへ幅1メートル以上の机を置く場所がどこにある?そりゃあ、冷房の節約にはなりそうだけど、どう考えても置けません (ーー;) 真夏でも高めの設定温度で扇風機と併用するのがせいぜいですね〜 (*-д-)-з

 

で、肝心の要の位置に置くつもりの本棚が配送されてくるのが24日だというのですね。他のものは全部10日に届くのに。パズルのようにはめ込むためには、このメインの本棚が届かないことにはどうしようもありません。取りあえずベッドだけでも組み立てて寝る場所を確保して、あとはスライド書棚も組み立てて置けるかどうか…?中身の本を整理して入れるのは24日にメインの書棚が届いてからですね。

 

なんつーかなあ…。これはニトリなんですが、遅いよね〜。楽天Amazonはきっちり早いよね…。母のタンスを店舗に見に行った時も配達日指定は出来ないようなことを言われましたし、ニトリってそのあたりがいまいち不便だ (ーー;) でもサイズとデザインと価格の面で一番しっくりしたのがニトリの本棚だったのです。仕様がないなあ、もう。結局5月は片付けに潰れそうな予感がします (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150502184727j:plain

 

 

昨日はなにをしていたんだろう??

 

午前中は仕事もしていました。一応、今日から「ココナラ」は休みをいただきます。12日まで。ネットが出来なければどうしようもありません (ーー;) 

 

MacBook Proを持って上がってDVDを見るくらいは出来るかなあと思うんですが、バッテリーがどれくらいいけるのかわからないし、線とDVDドライブを持って上がるのも結構面倒な気がしますし…。いいところ、Kindleくらいかなあ…。いまのうちにダウンロードしておこうかなあ…。


昨日はヘルパーさんも来られましたので、来週はまともに工事にぶつかるのでお休みをいただきました。再来週には綺麗になった部屋を見ていただけるかなあ、と思います (^_^;)

 

 


で、GWなんですが、例年、いつも私はGWとか年末年始とかの長い休みが辛かったんですよね。世の中の多くの人が活動的に動き回っている時期だし、地元はお祭りだし、世間の喧騒とは裏腹に、非常に日々うつうつと落ち込んでいくのがパターンでした。

 

それが今年は違うみたい。落ちていない!不思議です。自分でもすごく不思議。

 

まあ、リフォームというちょっとした大事業を控えているし、ずっと締め切りがあるようなないような仕事もあるし、なんとなくずっと気ぜわしい感じが続いているからかなあ?とも思います。

 

去年の11月にすごく明確な自覚で「死神が離れて行った」と感じたんですが、それから帰ってこないしね (^_^;) やー、もうずっと帰って来ないといいのになあ…。私はあれに10代の頃からずっとつきまとわれていたから、残りの人生は希死念慮と縁がない生き方がしたいです。

 

10代の頃から、ずっとなんらかの薬を飲んでいたから、いまさらリーマスくらいは死ぬまで飲んでたってどうってことないと思ってるし…。ずっと死ぬまで軽躁のまま続いてくれないかなあ…。

 

ふと。このままの気分で安定すればそれなりに寛解になるんだろうか?と思います。寛解の基準ってよくわからないですが、低め安定よりはちょっと高め安定で落ち着いてくれたら嬉しいんだけどなあ… (^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150429194625p:plain