つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

自分の「脳」への好奇心は尽きない

f:id:haruusagi_kyo:20150429194536p:plain

 

母のところに行ってこようかなあ、と考えています…。で、帰りにいつも買い物するからやっぱり半日は潰れるわけですね。またちょっとお仕事もあったりしますし、帰ったらやろうと思っています、はい。

 

一応、「ココナラ」の方も6日から12日までは休みにしようと思って、今から告知だけはしています。やっぱりリフォームの前後はおそらく仕事どころじゃなくなるでしょうし…。

 

気が早いですが、GWがあるもので、休み明け&リフォーム明けに届くように、ベッドや家具なども注文しました。「9日まではリフォーム中なので、受け取れません。でも10日以降はなるべく早く!」という、うるさいお客です (^_^;)空きスペースに組み立ててはめ込む順序と方法も頭の中にはきちんと入ってるんだよね。だからそれをなるべく狂わせたくないだけですが…。段取りがあればそのとおりにならないと気持ち悪いじゃんね (ーー;)

 

ベッドとマットレスと、ラグと扉付きの書棚。このうち書棚は配達時に組み立て付きです。あともう一つ、ダブルスライド書棚を購入予定ですが、これは若干遅れてもはめ込めるかなあ、という見込み付き。

 

この工事以降の計画自体がやっぱりひとつ崩れたら先へ進まない感じですが…。まあ、いいかあ。気にしたって始まらないし…。このごろだんだんこのあたりがいい加減な人間になりつつある気がします (^_^;)

 

あ、それと、この落ち着かない計画のせいで、サイトも予定より早めの更新になりました。いや、新作が出来たからなんですが…。pixivなどにあげるのは今日の午後以降にします。

 

今週は二階の拭き掃除もして、出来れば布団も処分したいところですが、GW! 頼んでも収集してもらえない… (ーー;) 勤め人にはありがたいGWですが、そうじゃない人間には実はすごい不便だなあ、と思います (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150429194536p:plain

 

昨日、存在を知った「ブレインバンク」、登録しようかなあ…とか、今ちょっと考えているところです。

 

www.fmu-bb.jp

 

死後も誰かの、同じ悩みを持つ人のお役に立てるなら嬉しいなあ、と思いまして…。臓器移植とは違って、私個人の信条に反しないものですし…。

 

でもねえ…。本当は自分の脳のことを一番知りたいのは自分自身なんですよね。だから死んでからだとわからないなあ。そのあたりがいまいちつまらないなあ、というか…。いや、だって、興味ないですか?自分の脳がどうなっていて、健常者の人と具体的にどう違っていて、どういうメカニズムで誤作動を起こすのか?ものすごい不思議というか、私はそういうことに興味津々なんですけど… (^_^;)

 

出来れば生きているうちに少しでもいいから知りたいと思います。死ななくても出来る実験とか検査とかないんだろうか??

 

昔、右利きと左利きに関する本を読んだ時、クロスドミナンスの私は同じように自分の脳をもっと知りたい、という欲求に駆られてましたよ。だってこれも不思議ですよね。なんでわざわざ交錯するようなことが起きるのか??すごく不思議。

 

知りたいわ〜。不思議のほんのわずかな部分でも解明できて理解出来たら、すごく納得して人生を終われそうだし。

 

「脳」というものは私には常に好奇心の対象なのです。だから脳の病気でもめげないし、嫌いじゃない。健康な脳も、病気である脳も、宇宙と同じくらいに神秘的で魅力的です。

 

ブレインバンクに登録すれば、後世の人たちがいくらかでも、その不思議の正体に出会えるのかもしれないですよね (^_^;) そう思えばやっぱりここは登録しておくべきかなあ、と思ってもおります…。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150429194625p:plain