つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

母も無事に特養に入所しました

昨日は午後がまるまる潰れて、帰宅したらすでに夕方で疲労困憊していたので、「ココナラ」の仕事再開のための準備をしていたくらいでダウンしました(*-д-)-з

 


おかげさまで、母も無事に特養に入所出来ました。

 

二人とも精神的に食欲がなくて、お昼は食べていなかったのですが、向こうに着いて一段落したら、空腹を訴えていたので、おやつくらいからもらっていると思います。

 

早くに着きすぎて、みなさんのお昼ご飯が済むまで待っている間に、タンスに衣類を入れるなどの用事が出来ました。母の部屋は3階の南向きの窓であかるい感じです。昨日は終日の雨でしたが、晴れると見晴らしもよさそうですね。高台なので。この部屋のことを母の友人のTさんに話したら、「それはいままでに散々人の世話をしてきたご褒美と違うか?」と笑われましたけど…。

 

早速、看護師さんも介護士さんもリハビリ担当の方もこられて、全身のチェックなどをされている間に、私もいろいろ伝えて、その後に別室で契約と説明ですね。結構時間がかかってしまいました。

 

カットもしてもらえるとのことで、大体半年に1度くらいお願いしたのと、食べたいものがあれば購入してもらいたいことと、食事の都度、車イスに座らせてもらえそうなので、家では出来なかった刺激とリハビリになりそうです。他の入所されている方と顔合わせも出来るしね。

 

どうもあまりやる気はなさそうですが、リクレーションなども興味があるようなら、とお願いしてきました。左手が使えないので、その点は可哀想なんですが…。

 

早速明日にでも様子を見に行くかな。来週は忙しそうです。火曜日には介護用品の引き取りに来られますし…。水曜日は年金関係で動かないといけませんし。水曜日の午後か、木曜日くらいになるかもしれないなあ…。

 

ああ、でも私がこれだけ疲れているので、母も昨夜は寝られたんじゃないかなあ…。

 

雨ですし、帰宅したらお風呂沸かしておいて、と弟に電話しても全然出ない (ーー;) 仕方がないので、途中のお店でお弁当を買って、タクシーで帰りました。家に帰ったら、お風呂は沸いてるし、洗濯も出来てるし、ご飯もあるよ、というならどんなにいいかと思ってしまいました (*-д-)-з

 

でも人間って案外タフなもんだなあ、と思います。そういってこれが投稿されるころには私も伸びているかもしれませんけどね (;゚∀゚)

 

coconala.com

 

まだまだこれから、なんだよね。今日は「ココナラ」を再開する予定です。絵のお仕事の方は一応完成致しました。あとはご確認いただいてから、データをお送りするなり、なんなりになる予定です。

 

ベッドなどを引き取ってもらったら、家具の中身を綺麗に片付けて、捨てるものは捨てて、移動するものは移動させて。それも便利屋さんにお願いしないと弟には頼めませんし。

 

すっきり片づいてから、リフォームの見積もりをお願いしたいなあ、と思っています。これも出来れば梅雨が本格化するまでに。

 

…全然、休めないじゃん。…いいけどね。すべてが一段落してから、やっと一息つけるのかもしれませんね〜。

 

私って本当に貧乏性だなあ。嫌になります… (ーー;)

 

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150420155838p:plain