つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

はるうさぎはこういう奴です

以前にブックマークを作ろうと思って登録していたんですが、なんとなくの流れで開設してしまいました。いいんでしょうか。もともとのブログはFC2にあります。

 

ブログ歴は長いです。始めたのが2004年の11月ですから、10年と半年くらいになりますね。当初はただの日記でした。だから既存のブログと重なる記事も多いと思います。そのうちインポートするかもしれませんし…。

 

10年のあいだに父が倒れ、在宅介護を始めまして、それが2006年1月から2009年の10月まで続きました。そのあいだに難治性うつ病だと思っていた私の精神疾患が、実は双極性2型障害だと判明。落ち込むかと思いきや、介護のばたばたでそれもどこへやら…。両親や弟に付き添って救急車に乗ること十数回。そういうことをしていたら、もうメンタル強くなります。自分でも驚くくらいです。

 

(ちなみに精神疾患は脳の器質的な原因や遺伝的なものが大きな原因なので、メンタルが弱いからなる病気ではありません。強いからならないという病気でもありません。誤解なきように)

 

脳梗塞で要介護5だった父を家で看取り、さすがに参ったなー、疲れたなあ、と4年近くぼーっとめげていましたら、今度は2013年10月、母が倒れました。で、現在要介護5で寝たきりです。また介護をしています。さすがに今度は一人だけの介護できついなあ、と思っていたら、やっと特養の申し込みが通って、近日中に入所可能になる見込みです。…やれやれ…。

 

去年は自分も交通事故に遭うし(軽いけど)蜂窩織炎にはなるし、すごく大変な歳でした。またしてもメンタルを鍛える課題が押し寄せたわけですね。我ながらよくくじけないなあ、と感心しています。それどころか30年以上悩まされていたパニック障害もいつのまにか治ってるし。無我夢中で動くことがいい薬になったのかもしれません。

 

そうはいっても外で働ける体力はまだなく、年齢的な問題もあって、現在はほそぼそと在宅でグラフィックデザインとイラストのお仕事をしております。

 

なんでこういう多忙な時に二つ目のブログを始めようと思ったのか、自分でも謎です。でもテンプレートを見ると、まずカスタマイズしたくなるあたりが職業病っぽいですね (^_^;)

 

無理のないようにぼちぼち続けたいと思っております。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150307184653p:plain

LINEのスタンプキャラです「白狐ちゃん(White fox girl)」