お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

脳の発見

昨日は4時起きで、午前中にクリニックからコンビニからDoCoMoショップまではしごをしたので、非常に疲れました。DoCoMoショップはやっぱり時間がかかるしね。 遅くなったら母に食べさせてくれと弟に頼んでおいたのに、やってくれなかった… (/_;) 

 

私が留守のあいだ起きていたのか、昨日ははやばやと母も寝てくれましたが…。助かるけど、こうも依存されては困るよなあ…。

 

実は土曜日に自転車ごと転倒した時に、ケータイの液晶を巻き添えにしていたことに、寝る前に気付きまして。そのままでも使えないことはないかな、と思ったんですが、一応相談に。

 

修理は高くつくし、やっぱり買い替えの方が安価なパターンでした。ガラケーで、マニュアルを読みたくない私向けのやっぱりらくらくホンの新しめの機種。2年間機種変更をしなければ、本体が実質無料になるらしいです。このシステムっていまいちよくわかりませんが。 でも貯まってたポイントが使えなくなるというので、少し足してSDカードをもらってきました。(…は、いいけど、今のiMacってカードリーダーついてたっけ??)

 

面倒だからついついメールで送ってた写真のパケット料金が節約出来るといいなあ、と思います (^_^;) なんやかやと6000円ちょっとの出費でした。

 

 

ぼちぼちとお絵描きもしていますが、地味な線画の段階なので、進んでいるようにはあんまり見えなかったりして。で、ついつい手軽な気分転換をしてしまいます。

 

こういうのがありました。 「クイックIQテストへようこそ!」 なんとなくやってみたら128でした。きわめて普通ですね。

 

中学生の時はもうちょっと高かった気がしますが、飛び抜けて成績がいいわけでもなく、むしろ「あれでどうしてこんな成績なんですか?」と言われていたので、IQはあんまりあてにならない数字ですけど。まあ、今もぼーっとしているわりに惚けてなくてよかったです (^_^;)

 

私の身近には半端なく頭がいい人がたくさんいるので、私なんかすごい普通な人間だと思います。少なくとも従兄たちみたいに学者向きでもないですし。自分でも身の程はわきまえているつもりです。

 

もうひとつ面白いのはこれ。 「ささ脳・うさ脳?あなたの思考の特性がわかる1枚の画像」 やってみましたら、自分でもすごく意外に「ささ脳」だったんですね、私。情報のインプットもアウトプットも左脳という…。

 

クロスドミナンスだからもっと右脳を使ってると思っていました。 たまたまこの話題でお知り合いの方とちょっとチャットをしたんですが、「相手をしているとなんとなくわかります」と言われました。論理的らしいです。

 

右脳タイプの人ですと、前触れもなくいきなり別の話題にとんでいったりするらしいのですね。…それはないかな。少なくとも「変えますよ」ということわりか、接続詞とか前置詞は入ると思う、というと、それが左脳タイプらしいのですよね。自覚がないだけに面白い発見でした。

 

私の場合は多少脳が混乱しても支離滅裂になりにくいのかもしれません。長年ブログを書くことで訓練されていることもあるのかも…。もともと文章力の訓練のために始めたのがブログを書くきっかけだったと思います。 話すよりも文章にすることで落ち着くこともあるだろうし。どうも脳に関して知ることは、自分を知ること、自分の思考や感性や癖を知ることにも繋がるので、やっぱりとても面白いと思います。 …そんなわけで脳に関する話題が続くこのごろでした (^_^;)

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.