お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっぱり猫かな…

前は暑い時だったから、3〜4ヶ月ぶりくらいかな?美容院に行ってカットしてきました。私の場合髪の毛が多いので、伸びると「髪が増えた」と感じるようになるのですね。シャンプーする時に。洗いづらいなあ、というのがかなりカットしてもらったことで、すっきりすると思います。 生まれてこのかた、パーマもかけたことないし、ヘアカラーもしたことないし(白髪は多いです。特に前髪は)基本的に手を加えていない、というのがいつまでもボリュームがある理由かもしれません。歳取ってもなかなか髪が細らない気がします。

 

100円ショップで、食料の買い物をして、で、帰宅後は訪問入浴でした。私が立たないと、浴槽が置けない狭い部屋なので、お絵描きも出来ず、仕方がないので、台所でごそごそしていました。 エンシュアゼリーのストックを作ったり、流しの三角コーナーを取り替えてみたり。ネズミが何度か入っていたのを見た、という弟の証言があったので、網をかぶせてみたりしています。今日は弟の部屋用に買った蓋付きのゴミ箱が届くかなあ、という感じですね。

 

で、二階のネズミはどうなの?と聞いて見ると、「枕元で1時間くらい走り回っていた」とすっかり安眠妨害の様子です。さすがに弟が「やっぱり猫かなあ…」と言い出しました。やっぱり猫かなあ。別にネズミを捕ってくれなくても、本能的に恐れて逃げてくれればそれでいいし。 いつも受診するクリニックの向かいにちょうどペット屋さんがあって、時々子猫もいたりするようですが、どうせなら里親募集サイトの子を引き取ってあげたいですし。 猫を迎えるために具体的になにが必要で、どれくらいするのか考えないといけませんね。

 

うちの場合、介護関係の人が出入りする時は二階にあげておかないと駄目だろうし、トイレは上下に二つ必要かもしれません。猫砂と、スコップとか、専用のベッドとか。猫缶だけじゃ駄目ともどこかで見た気がするし、ドライフードもいるのかな?いますぐに経済的には無理だから、せめて年金が入ってからでないと…(ー_ー;)

 

健康保険が効かないから、その心づもりもいりますね。 今現在、人間二人を私が世話しているようなものなので、そこに猫が入るとどうなるかいまいち予想が出来ません。かわいいのは確実だけど、その子の性格にもよるのかな? どうも私が動物を飼うことに対しての敷居がやたら高く感じるのは、自分が主体でなにかペットを飼った経験がないからかもしれません(ーー;) 

 

動物を飼いたい、というのは大抵子供なんだよね。うちの場合は父が「犬と猫はやめてくれ」←自分が飼っていて死なせたトラウマらしい。と言うので、大きなものでうさぎどまりでした。ハムスターもリスもセキセイインコオカメインコもいましたが。

 

結局子供たちは山梨の母親の実家で犬や猫を飼っていたからそれでよかったのかもしれませんが。

 

これからぼちぼち飼育関係の検索をしながら、里親サイトを覗こうかと思っています (^_^;) 猫は天下の回りもの、なんだよね、たぶん。

 

あ、羊飼いの絵はもうじき完成しそうですが、年賀状用の作品なので、発表はやっぱり新年以降ですね〜。 まあ、でもほぼ予定通りに進展しています。出来たら次は年賀状…。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.