つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

そろそろ真面目に取り掛かりたい

昨日初めて気付いたんですが、LINEのスタンプ(sticker)の個別の使用数(送受信とも)がわかるようになってるんですね。

141105-0003.png   141105-0004.png

141105-0006.png   141105-0005.png

 

いろいろと見ていると人気がよくわかります。矢印付きの「あっち」というのも意外と人気だったり、6番の「どよ〜ん」という感じのは、リアルでも「私、これ好き」と言われていたものだけに、やっぱり人気あるのか、と思いました (^_^;) 

 

次に作るなら反対側の矢印も必要かな?と思ったり… (^_^;)

 

国別のグラフでは日本、韓国、台湾のご利用がベスト3でした。他にもグラフには出ない国の方が購入&ご利用くださっているのも知っています。さすがに世界規模のLINEです。

 

私のスタンプが一度もリジェクトされなかったのは、国や民族によって意味が違ってきて、差し障りがあるポーズやマークがなかったからかもしれません。意外とデリケートなものがあるなあ、と思いました。ま、単なる狐耳の少女は架空の生物だしね (^_^;)

 

今日はもうじき買い物に行った後、下絵をスキャンして修正して、できればぼちぼちIllustratorでの線画にかかりたいと思っています。十二単の線画は手間がかかりますし、1、2日で出来るとも思ってはいませんが、少しずつでも…と思っております。

 

今日は幸い介護関係の出入りがないので、いくらか集中出来たらいいなあ、と願いつつ…。 ブログがおろそかになったら、おそらく真面目にお絵描きしてるんだと思ってくださいませ (^_^;)