つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

新しいiMac

クリニック受診の日です。台風ですが、非常に気分が悪いですが、 なんとか早い時間に起きて体調を調整しています。 にもかかわらず。 弟がまた「緊張して眠れないからお酒を飲んだ。だから行けない」とか 言います。こいつはもう…!!

 

これって断酒会に行くのに緊張するから飲んだ、というのと 同じじゃないか。 もう、どうしたらいいんだろう?(>_<)

 

今日は力づくで連れて行く元気がないので、私だけで 行かないと仕方ないか。 もう、相当無理矢理に頑張ってるんだけど、どうしたらいいのか わからなくなっています (ーー;)一度入院させるべきだろうか? 結構、重い内容の相談を1人で3人分はきついよね…。 しんどい… (ーー;)  よく倒れないで持ってると自分でも思います。

 

 

そういうこととは別にしても、突然ですが、新しいiMacを買いました。 昨日です。 いや、どのみち来年には買うつもりでいたんですが、 いろいろとタイミングを見計らっていて。 OSをMavericksにして、システムは安定したけれど、それまでの eg bridge universal2という日本語入力システムが使えなくなりました。

 

それによって、管理者パスワードが入力出来なくなり、ソフトの アップグレードやもろもろのファインダーを触る作業が 出来なくなっていたのですね。 再度10.6に戻して、初期化して、改めてMavericksにして、 それからデータを戻す作業をするとしても、HDDの寿命が 微妙に心配でもありまして、ついでに時間がかかりそう、 というネックもあったので、決めかねていました。

 

HDDの換装するにしても自分では無理なので…。 そうしたらやっぱり管理者パスワードが使えないストレスが徐々に蓄積。 たまたまMacの買い取りをしてくれる会社を発見して、 見積もりをしてもらったところ、 現Macも6〜7万くらいで買い取ってもらえるというのが判明。 これはチャンスかもしれないなあ、と…。 結局、これが最大の理由かもしれません。

 

新しいのが届いたら、(カスタムだからちょっと時間がかかるけど) データを移行して、このMacを初期化して買い取ってもらうつもりです。 それならほぼなにも出来ない日はないだろうと。

 

このために介護&療養中にした仕事のお金は地味に貯金していた次第。 ずっと箪笥預金だったから、近いうちに口座に入れてこないといけませんが。

 

iMac 27inchの仕様はこんな感じです。 NVIDIAGeForceGTX780M 4GB GDDR5 3.5GHz Quad-core Intel Core i7 16GB 1600MHz DDR3 SDRAM-2X8GB 3TB Fusion Drive APPLE MAGIC MOUSE Apple Num Kybd+User's Guide-J COUNTRY KIT-J Bluevision Typist キーボードカバー for Apple Keyboard (テンキー付き - JIS, White) Apple Thunderboltケーブル(2.0 m)- ホワイト

 

…興味ない人には意味不明かもしれません。すみません。 thunderbolt経由だとデータ移行が超高速らしいので、それに期待。 Fusion Driveですが、カスタマイズで作業してくれるから なにかあってもなんとかしてくれるかなあ、と (^_^;) いつも2年間保証はつけるので。

 

来週の今ごろは多分データ移行などの作業をしていると思います。 それが上手くいけば、以後4,5年は安定して使えるんじゃないかなあ。 購入した翌日からまたMac貯金開始になるんですけどね (^_^;) これでいろいろなモチベーションが上がるといいなあ、と思います。 ブランド物にもなにも興味がない私の唯一の贅沢かもしれません。

 

また頑張って仕事したいです (^_^;) このしんどさがいくらかましにならないかなあ… (*-д-)-з