つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

二者択一が必要になるかな

今日は整形外科に行きたかったけど、いろいろと用事があるから多分無理ですね (ーー;) 朝一番に看護師さんが来られるし、続きにヘルパーさんも来られるし。

 

もっとゆっくり寝ていたかったんですが、明け方に弟が「二階の踊り場の罠にネズミがかかってる」というので行って見たらまだ生きてました。8匹目。それを処理していると、そのあいだに玄関の中を走っているもっと大きなネズミを見たそうです。まだいるんだ (ーー;) 昨夜も部屋の中のどこかで齧る音がしていたので、爆竹でも投げたいような気持になっていましたが (ーー;) ステンレスの棒であちこちを脅してから寝たけど、逃げてなかったんだろうなあ。もう嫌だネズミ。世の中からネズミが滅びてもいいぞ、という気持になっています (ーー;)

 

猫砂の提供は続いているので、あちこちに置いてるんですが。 提供してくれる猫ちゃんにはちょっとしたおもちゃをプレゼントしました。布製でくぐれるトンネルと、ねこじゃらし。いずれも遊んでくれているようです。特に猫じゃらしとは一緒に寝るほどお気に入りにしてくれているようで、想像するだけでも可愛いです (=^.^=)

 

いずれ母が特養に入ったら、猫を飼うか、駆除業者に頼むかの選択が必要になりそうです。

 

選択といえば…。Macのことで迷っていることも…。 iMacのOSをMavericksにしてから、管理者パスワードが使えなくなって、あらゆるソフトのアップグレードが出来なくなっているのが微妙に不便です。acrobatとかもあるしね。

 

今のiMac、3年と4,5ヶ月使っているので、選択は2つあります。 どのみち購入当初に初期化するのなら、サービスしてくれるお店に頼んで、HDDを換装&容量アップしてもらうか、もしくは新しいiMacを購入するか?なんですね。

 

換装&初期化だったらいくら高くても10万もかからないかな?と。そのかわりにサポート対象外、かつちょっと不穏な動きもなきにしもあらずな現状ではどうかなあ?と悩むところです。 思い切って新しいのを買っちゃう。費用はすでに準備出来ています。絶対に他のことには使わないというMac貯金をしてきたので…。

 

新しくすると、いままでのデータを移行させて、これを手放すにはまた初期化しないといけないわけですが。27インチに慣れると小さな画面は辛いと感じるし(やっぱ、グラフィックはね)買い替えてもやはり27インチとなると2第並べての作業が大変だなあ…。 みんなこういうことはどうやって決めてるのかなあ?なんにしてもいろいろと大変 (*-д-)-з ソフトのアップグレードをしないで、どこまでこのまま使い続けられるかが問題だよね、きっと。