つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

07/23のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @yukiwo0424: みなさんNH◎の認知症特集には真面目に反応しないほうが良いですよ。初回の身もふたもない終わりかたで最前線の現場は脱力しました。これだけ不安を煽ると現場はてんやわんやなのだけど日本の医療や介護をdisって終わりだもんなぁ。悲しいことだ。 #nhk
07-23 20:06

RT @m0370: フランス式ケアのユマニチュードとイギリスの認知症医療がすばらしいって礼賛したって、あれを日本中の現行の制度にさらに高齢者医療介護の現場にくまなく上乗せしたいと思ったら、来月から健康保険料と介護保険料が5倍くらいに値上げされても足りないと思いますけど、それで…
07-23 20:05

RT @hanamichi_kaede: 厳しいことだけど、今は理想を語る時じゃないと思う。現実を直視しなきゃいけない。その中で何ができるのか考えたい。(緩和ケアなら十分できる。)政治に結びつけるなら、しばらく安定多数の、国民に媚を売らなくても存続可能な与党が必要だと思う。現…
07-23 20:05

RT @hanamichi_kaede: 厚労省はさ、高齢者医療にこれ以上人手をかけない方向にシフトしてるんだよ。家族介護ってものが破綻しつつあることも承知で在宅医療介護を推進している。でもね、多分他に道はない。政府は他に道はないということを国民に知らしめるべき。その上で厳しい…
07-23 20:05

RT @hanamichi_kaede: ユマニチュードが素晴らしいなんて、当たり前だよ。だけどね、日本の認知症介護の現場はね、圧倒的な人手不足と低賃金。そりゃあもう笑っちゃうくらいに。介護従事者に対して『人間らしい対応を』って言いたいくらいで。
07-23 20:04

RT @hanamichi_kaede: NHK見てないけど。日本の高齢者医療は、これからどんどん厳しくなっていくんだよ。高齢者数が増えても、患者さん一人当たりに対する看護師の数は減らされるんだよ。病院ベッド数も減らされていくんだよ。要するに国民は医療の質が下がっていくことを…
07-23 20:04

誘拐されそうになった時の話と、岡山の事件について http://t.co/axwOpG2dgt←うん、フラッシュバックあるよね。大人の想像以上に子供は繊細に感じてるから。たとえ被害がなくても生涯の心の傷になる。
07-23 11:09

看護師さんが来られてて、途中までは話していたんだけど、気が付いたら床の上で行き倒れ状態で寝ていた (ーー;) 毎晩、本を読みながら寝落ちは常態化してるけど、ここまで来てるとは思わなかった。やっぱ、疲れてるのかなあ…?  #介護
07-23 11:05

@gypsophila_rose 別に今の人生を否定しているわけではないんですが、あらゆる労苦からの魂の解放というのは最高のご褒美みたいに思えてなりません。もっともすぐに死にたいわけでなく、今生の課題がちゃんと終わらないとそこへは行けないとわかっていますけど…。前後ろ向き(笑)
07-23 08:52

RT @doctorsnowman05: 到底処理しきれないほどの情報がどっと押し寄せる現代。その中には自分に合わない、共感できないものがあって当然。一見正しく大勢に賛同されそうな情報でも鵜呑みにしたり無理に当てはめたりせず、自分の頭でとことん考えよう。人と多少意見が違っても大…
07-23 07:41

「21世紀の資本論」が問う、中間層への警告 日本に広がる貧困の芽とは何か | 最新の週刊東洋経済 - 東洋経済オンライン http://t.co/PXtMlKptUa @Toyokeizaiさんから
07-23 07:40