つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

04/15のツイートまとめ

haruusagi_kyo

RT @satomiot: 高次脳機能障害障害者手帳自立支援医療障害年金などの診断書。ある福祉関係者の方から「書いてくれる医療機関がなくて難民化してしまうんです」と聞く。びっくり。そんなに困っているとは…。東京でこうなんだから地方はどうなんだろう??#高次脳機能障害
04-15 21:06

膝の擦り傷ですが化膿がなさそうだったので、キズパワーパッドと同種のテープを貼りました。早く治るといいなあ。痛くて膝付けないし。モザイクみたいなキズで自分でも気持が悪い (ーー;)
04-15 20:08

父も現役時代、何度か追突されてムチ打ちになった。あとあとまで痛んだり不調が残って大変だったみたい。首って怖いな。咄嗟の時はついつい頭だけをかばうからなー (ーー;)
04-15 20:07

整形外科の待合室でえらい話を聞いた。保険に入っていない87歳のおじいちゃんに追突されて、おまけに逃げられそうになったという。そんな高齢者の運転は危なすぎるよ。でも警察は被害者だけをかばえないから、本当に災難にあったみたいな事故だったそうだ。大変だなあ。
04-15 20:03

頚椎捻挫って要するにムチ打ちのことだよね。頭を守ろうとする本能でもえらく力が入るのかもしれない。首の筋肉が半端なく硬い、と言われた。もはや凝りじゃなくて本当に「こわばり」という感じ??
04-15 19:59

軽くだけど頭がクラクラする。メンタルな要素が強いと思うけど、あとのことを思うと、近所の整形外科に行っておいたほうがいいのかな…。うっとおしいな。
04-15 14:34

保険会社の書類を一部返送。もっともダメージを受けたのはメンタルらしいけど、それは運転者の責任ではないし。むろん保険会社の対応外だし。精神の部分はどこまでも見えないから理解されないという理不尽さ… (*-д-)-з 辛いなあ…。 #双極性2型
04-15 13:22

@rozumint さまざまなしがらみが引き止めてもくれるけど、同時にそれが束縛でもありますもんね。なにもかもが嫌になった時はどうしたらいいんだろうか?と思います。またそういう時が結構あるんですよね… (ーー;)
04-15 11:31

午前中の予定をなんとかクリア。でもものすごく疲れた。やっぱりいろいろ重なっているなあ、と思う… (ーー;)  #双極性2型
04-15 11:28

今日はどうしても出ないといけない用事が多いので、午前中ですむように頑張ります。まだ病院に行ける余力なし。心の中で母に謝る。まあ、あっちは病院だから滅多な事はないと思うし…。自転車移動しないとまだあんまり歩けない後遺症があるし… (ーー;)
04-15 08:19

この病気に悩む人って、クリエイターが多いというのもやっぱり偶然じゃないんだろうな。脳の働きの不思議さを思う。 #双極性2型
04-15 08:11

同じ双極性2型の人の入院記録ブログを読む。何度も飛び降りて奇跡的に助かったとか、別の方法でも死ねないとかいう場合、やはりその人の死すべき時が来ていないってことなのかな?と思う。やっぱりその時が来ないと死ねないってあるよね、定命、と1人で納得。 #双極性2型
04-15 08:04

昨日検索していたら、双極性障害の人が「生きてるだけで100点満点、と言われて救われた」と書いていた。よかったねー。私はなかなかそこまで束縛から逃れられないようだ。生きてるだけじゃ駄目なんだよな。時々全部手放したくなるけど… (ーー;)  #双極性2型
04-15 07:10