つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

04/08のツイートまとめ

haruusagi_kyo

自分自身をも含めて、いろんなものと闘っている患者だなあ、と思う。闘いつつ排除ではなくて共存していくことが大事だと思っている。だから病気を嫌ったり否定したりはしない。これも大切な私自身の一部だと思えるので…。自己の内なる「和」を築いていきたい。 #双極性2型
04-08 19:51

@acceleration うん、もしも私が自殺するとしたら、精神科のお医者さんや精神科の薬のせいではありません、絶対に!と遺書を書いておきます (^_^;) いや、死ぬつもりはありませんが。どこかおかしい過敏すぎる脱原発運動と同じ構造じゃないのかな?というのが正直な感想です。
04-08 19:47

RT @acceleration: 薬物療法について疑うのはいいことだけど、「カウンセリング」についてのナイーブな信仰もそろそろやめてほしい。
04-08 19:42

RT @acceleration: ホンマに、いろいろと、精神科やってるのがイヤになる…。
04-08 19:42

RT @acceleration: 不適切な薬物療法でかえってこじれたり慢性化したり、というのはありふれた話だが、それを批判するためにこんなセンセーショナルな言い方をする必要があるとは思えない。内海某のようにそれを利用して商売する輩をはびこらせるだけ。
04-08 19:42

RT @acceleration: 「カウンセリングなどで治していくというのが本来の治療」とか初耳。その人の抱えている生活上の問題をカウンセリングが解決して行けるのか。いわゆる傾聴中心のカウンセリングがうつからの回復にどの程度役に立つか、薬物療法以上に疑問。認知行動療法や対人関…
04-08 19:42

RT @acceleration: 精神科受診が自殺予防に果たす効果は疑問、というのが穏当な結論だし、そういう問題提起はすべきだが…。自死遺族連絡会の人の発言はバイアスがかかっている。念のため調べたら、野田正彰が関わっているらしい。内海某じゃなくてまだよかったけど、野田は野田で…
04-08 19:42

リーマスなんて単なる炭酸リチウム、金属なんだけど、でもそれを変えたくないのが私のこだわり。不思議。これを変えると効果がなくなるかもしれない。逆のプラセボ効果とでもいうのかな。とにかく精神科の薬はものすごい微妙なものだからなあ…。 #双極性2型
04-08 19:27

ジェネリックの話。血圧やコレステロールなどの内臓疾患の病気はジェネリックでも全然いいけど、デパスリーマスだけはジェネリック不可、と薬局で宣言。ものすごい微妙な匙加減を思うと、成分が一緒でも動かしがたいのだ。「気分は大事です」と逆に納得された (^_^;)  #双極性2型
04-08 19:25

もらえたみたいだ。このまま続けるのは無理だと感じてる。私の方が先に倒れる。でも病院のあとで特養を探すといってもかなり難しいと思う。長い待ち時間がね。でもろくにご飯も作れない私が看るよりも、幸せなんじゃないかと思う。駄目かな…?  #双極性2型 #介護
04-08 19:09

クリニックの先生から、母の病状の詳細確認の電話。母を入院させる事が可能かもしれない病院の院長先生と明日会うのだとか。詳細を話すと「よくそんな状態で家で看てこれたね」と言われた。私自身が双極性2型患者で、まず担当だからだな。母もだけど。私が「休みたい」と言うとなんとかしたいと思って
04-08 19:06

Awesome free psd & vector graphics you can download at http://t.co/W4cUxtjcMz
04-08 17:56

外国人「京都で見つけた小さな美術館が気になってしかたない…」海外で話題を呼んでいた写真 http://t.co/2VJb81plnC @lbqcomさんから←「うんざりしたら閉店」がすごいええやないですか (^_^;)
04-08 11:29