お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっとうつ傾向です (ーー;)

ちょっと気掛かりなことがあったので、少しうつ傾向の日でした。 なんだかまとまったことが何も出来ないというか…。 まあ、そういう日もあるよね、と思っておりますが…。 Mac OS10.6.8と10.9.1とではやっぱりいくらか違いがありますね。 まだ慣れないから余計にそう感じるのかもしれませんが…。 モニター画面のサイズやテンキーのあるなしや、その他もろもろ…。 実は私は日本語変換ソフトにこのMacでは「かわせみ」を使っています。 なんとなく「ことえり」よりは使いやすい気がしまして…。 当然。ユーザー辞書も「かわせみ」仕様です。多分ね。 MacBook Proの方にも「かわせみ」を入れるべきか悩んでおりました。 新しいOSに適用した「かわせみ2」というのが発売されていました。 1台につき、ひとつのライセンス、2,100円ですから そんなに高くないのですが、Googleの日本語変換というのもあって そちらは無料ですが、使いやすさはどうかわからない。 一度、iMacにインストールしたことがありました。 でも先に「かわせみ」に慣れてしまったから、そのままアンインストール。 予測変換してくれるのが非常に便利なのです、「かわせみ」は。 やっぱり「かわせみ2」がいいかなあ。 ついでにPagesもダウンロードしておけばいいかな、と思案中。 目の前の課題なので、ついついMacの話がメインになってしまいます。 すみません。 追記:ご丁寧に比較してくれているところがありました。「4本の日本語入力ソフト、いちばん優秀なのはどれか」 結局大差ないのか。だったら別にGoogleでもいいかなあ。iPhone使うつもりはないし…。Googleに情報提供はしないというモードも出来てると聞いたし。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.