お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

リハビリの効用かもしれない

母が食べてくれません。昨日などは口にしたのは卵焼き一切れと小さなシュークリーム1個だけです。いつもなら好んで食べる桃の実のゼリーやイチゴのヨーグルト、あられやおせんべいすら口にしませんでした。まあ、食欲よりも眠気の方が強いようではあるのですが。 一気にやめるわけにはいきませんが、デパスリスパダールも2錠〜3錠、リスパダールは1日3ミリ以下しかあげていませんが、それでも鎮静作用が強いのかな?27日にクリニックに行くので、それもまとめて相談してきます。 昨日はひさびさにマッサージのT先生が来られまして、診察かたがた軽く両足のみのリハビリをしていかれました。母は元気な時以来だから先生に会うのが恥ずかしい、「だったら帰りましょうか?」と言われると拒否するから「どっちやな (^_^;)」という感じですが。 でもすごいなー、と思うのは足のリハビリだけで冷たかった手が暖まり、その後、尿の量がどーっと増えたことです。怠けている腎臓が動き出した感じかも。運動は大事ですね。今後の詳細は先生と相談しながら進めることになると思います。歩きたいけど、入院は嫌、というわがままな母なので、こちらもどこでどう妥協するかを見つけるのが大変です。すぐに気分が変わりやすいのはやっぱり親子共通かもしれませんが… (ーー;) (これを書いているあいだにゼリーとヨーグルトを少しずつ食べて寝ました。今朝はリスパダールもあげてないのに。このごろあるんだよね、眠気がとても強い日が…。私には楽といえば楽ですが) 昨夜寝る前にメニューなどを考えていた私ですが、今朝起きて台所に立ったとたんに鳥肌が立つほど嫌な気持になりました。なんとかご飯だけは炊いたので、もういいや。レトルトのカレーでもしておこう。3日ほどはちょっと真面目におかずを作ったけど、もう続かなかったです (ーー;) はあ… (*-д-)-з 起きるのもとても辛くて、同じ病気の人でも状況が許せば終日でも寝ていられるのになあ…、と毎日思っているからかなあ…。まあ、起きたら母のことと家事をしなければなりませんが、余裕があればお絵描きも出来るしね。これが遅々として進みませんが、少しずつでもなんとかしていきたいものです。今日の目標は陰影レイヤーを完成させること、かな。
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.