つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

そうか、今日は祝日だったポカ (ーー;)

入院させるにしろ、他の科を受診させるにしろ、紹介状が必要なので、とにかくクリニックに行って先生に相談しようとタクシーに飛び乗りました。…が、なんだか道が空いてるなあ、月曜日なんかいつももっと混んでるのに、と思って運転手さんに言ったら、「え?今日は祝日ですよ」と言われて初めて気付きました。当然クリニックも休みですね。確かに先週は認識していたのに。

それだけ切羽詰まっていたということか、曜日はもちろん、日付すら失念してました (ーー;) まあ、盆正月もクリスマスも介護の家には関係がありません。介護と関係なく日々が過ごせるだけでも幸せかなあ、とか思うからなあ。お雑煮どころか鍋物すら出来ないし。

昨日の母はほとんど眠らず、終日なにやらぐずぐず喋っていました。カテーテルというか、尿がたまるのが気になるらしく、100CCにも満たないのに、早く採れとれとうるさいし。2500はたまるバッグです。100くらいで採尿していたら手間がかかるばかりです。でもうるさいんだよね (ーー;)

夜になってもずーっと言ってて、もう無視して寝ようとしたら派手に転倒する音。リスパダールで歩けないのに、それを忘れてベッドから降りたみたいで…。私もカッとしたから思わずティッシュの箱で頭を叩いたりしましたが。ベッドに戻すのにまた一苦労です (ーー;) それが合計3回はありました。一度はガラス戸にぶつかりかけたし。危険極まりないです。それが夜明け前にももう一度あって合計4度。眠れやしない。

いろいろたまっているところになにを思ったのか、今度は尿バッグの捨てる口の部分(開け閉め可能になっている)をはさみで切ってしまいまして。…思わずほっぺた叩いたよ。私わりとすぐに手が出てしまうタイプなので。特に今はあんまり我慢が出来なくなってますし (ーー;) 他にいっぱい我慢してるからさ。

正直に言うとかなりの割合で介護放棄したくなってます。父の時には全然こんなこと思わなかったのに… (ーー;) 

放棄でなければもっと最悪のことをやりかねない怖さが自分でもあって、いろいろと手間がかかる状況にさらにイライラを募らせている次第。

せめて耳栓くらいは用意すべきかしら???

こちらも苦労されてるなあ…としみじみ… (ーー;)

http://blog.livedoor.jp/hitorisizukamai/archives/8184105.html

http://blog.livedoor.jp/hitorisizukamai/archives/8186424.html

デーサービスとショートステイが可能なら、まだしも息抜きが可能だと思うんだけど。