つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

かえって疲れてるのがわかった気がする

昨夜は珍しく母が比較的静かに寝てくれました。前の晩は徹夜とか言って、昼間から眠そうではあったんですが。

で、おかげで私も早めに床に着く。そのまま本を読んでたんですが、ふと気が付くと読みながら寝ていた (。-ω-。) これはいかん、と寝る前の薬を飲んで秒速で沈没。それが9時過ぎで気が付いたら午前4時でした。途中で起こされることもなく、ひさびさに爆睡していたようです。ありがたいことです (^_^;)

トイレに行くついでに母の尿バッグの処理をして、朝の薬を飲ませて、ついでにお茶を沸かして、再度布団に戻って寝直し。結局7時頃まで寝てました (^_^;) 本を読みつつ寝る、というのは父の介護中にもありましたが、やっぱり疲労がMAXに近いのかなあ、と思っています。

で、これまた久々に100円ショップに行ってきました。このごろわずかですが、300円くらいのお弁当をおいてくれているので助かります。目立たないけど消耗が激しいビニール小袋とか、そういうものを補給。だし巻きもあったので、明日は久しぶりにご飯を炊こうかなあ、と考えたり…。みんなまともにちゃんと食べてくれないので、食べ物が半端に残って勿体ない限りなんですね。自分の分ですときちんと管理出来るし、無駄はださないでいけるけど、3人だとそうはいかないですし…。お弁当は基本食べきりサイズなので、お米の無駄は最小限ですむかなあ。

はー…。でももうミニサイズの鏡餅とか売ってるなあ。お正月もなにもすでに関係ない生活になっちゃってるけど… (ーー;)

今、iPhoneケースのデザインを追加3点ほど製作中なので、それがすんだらいよいよ年賀状のプリントかなあ…。あんまり楽しくないけれど。

今日の買い物中、ちょっと倒れそうに気分が悪くなりました。よく寝過ぎてかえって疲労がわかってきたのかもしれません。昨日コンビニのレシートで当ったユンケル飲んで行ったけど、なんだ、全然効かへんやんかー、と思いました。ドリンク剤ってホントに効かないね。気休めにもならんわ。自分の意志ではもう買うこともないでしょうけど… (ーー;)