つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

ああ介護ー食事は一体どうしよう??

私のブログから介護の話題が絶えないのは、過去ログ云々と書いているからだろうか?カテゴリに分けてないから書かないとわからないもんね。記事が500を越えた時にカテゴリを作るのは諦めたけど、いまや5,500を越えてますし (ーー;)

…にしても父が逝ってわずか4年で今度は母の介護をするはめになるとは…。ちょっと早いよなあ、と自分でも思います (ーー;)

今日はずっと忙しくしていたので、夕食食べたのもついさっきです。ケアマネさんや看護師さん、介護用品のメーカーの人などといろいろ相談してましたしね。

今日の母は発熱してました。「導尿してもらって気持がよかった」そうで、今、尿検査に出てるようですが、あるいは膀胱炎とかそういうのかもしれません。でも熱のせいで余計にぐったりして力が入らないみたいで、男性の看護師さんにかなり力を借りないと寝返りも大変な状態で、なんだかいきなり悪くなったね〜、という感じです。

ケアマネさんと同じ事務所の看護師さんと、2人が来られてたんですが、あとで、「せいぜい要支援かな?と想像していたのに、あの様子だと要介護3とか4くらい出そうな感じ」だそうです。

みんなして検討。母に合わせたやや小さめのベッド、手すり、マットとテーブル。トイレの手すりと玄関を上がるのに必要な手すりつきステップなど、取りあえず必要なのはそんな感じ。家のトイレに行けるといいですが、無理ならポータブルトイレもキープしてもらいました。

退院はまだはっきりしませんが、退院後はかかりつけの内科の先生に往診をお願いして、週に2度くらい車で送り迎えのデイサービスに行くような感じになります。母はあまり出たがらないけど、お風呂もだけど、リハビリもして他人と触れ合っていないとマジで動けない寝たきりになる心配がありますし…。

はー…。大変だなあ。父の時は母と2人で出来たけど、よほどの時は弟も助けてくれるだろうけど、今度は基本私一人だし… (ーー;) それとご飯、作れない私が動けない母の分までどうすんだ??セブンイレブンのお総菜が便利だと教えてもらいましたが、どうしたもんだか??食べさせないと力つかないよね。

お料理好きでお料理上手なお嫁さんが欲しいです。

追記*私はどこで寝たらいいんだろう?という問題もありました (;゚∀゚)