つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

なにやらいろいろありますが… (ーー;)

ブログというのは書かないのが続くと、本当に面倒になってくるなあ、と実感しているところです。まあ、気持と時間に余裕があればそうは思わないかもしれませんが…。

ここしばらく…2週間くらい?かな?いや、もっとか。ひと月くらいですね。母の方が具合がよろしくありませんで、内科の先生に聞いても精神科の先生に聞いても「ストレス性のものだと思う」と言われたんですが、ちょうど神経性大腸炎と心臓神経症を併発したような感じでした。とにかく本人が異常なくらいに身体的な不調に気が回るらしく。

特に日内変動もあって、午後から夕方、夜になるにつれて症状が強くなる、というパターンでした。私が朝が最も駄目なのと逆だから困ります。まあ、当人も自覚はあるらしく、毎日早い時間に寝ていますが。早朝はましみたいなんですよね…。うつのパターンとは微妙に違う??早朝に辛いのは私です。

ものすごく精神的に不安定な時もあって、終日めそめそ泣いていたりもするので、つきあうともなく付き合わざるを得ない私も結構参ります (ーー;) 自分もしんどいけど、それだけじゃないし…という日が最近続いています。自分のみならず家族が病人でも輪をかけてしんどいなあ。なんだかもう介護中とは違うわあ、という実感。

昨日はどうしても必要があって100円ショップまで行きましたが、気分が悪くて倒れそうになりました (ーー;) きついです。無理やり動くのも限界があります (T-T) 母もなんとか早いことましな状態になって欲しいと思います。

で、やっと今日から最寄りのファミマがリニューアルオープン (^_^;)

さっき行ってきました。Amazonのギフト券とか欲しかったし、支払いもあったし。ついでにお弁当とか。オープン直後だからかわかりませんが、お店がないこのへんの事情を理解してか、野菜や果物まであって、全体的に「ぎっしり」という感じの品物の量。これは近所の人たちも喜ぶなあ、と思います。

ATMとかコンビニ払いとか、そういうのがないと今の生活自体が不便だしなあ…。それと夏場はアイスクリーム。久しぶりに仏壇の花も買うことが出来ました。お供えとね (^_^;) ないとどれだけありがたみがわかるか、というのがコンビニのようです。なんだか気分的にも楽になりました (^_^;)

気分的には選挙情勢も気になりますが、これは自分一人の思いだけではどうすることも出来ず、投票に行くだけで精一杯ですが。ネット選挙と言われつつ、ツイッターなどで流れてくる情報を受け止めるのが結構辛いなあ、と感じたので、主な党の党首のつぶやきをフォローするアンケートも断ってよかったと思います。きっともっと神経的に参っていたろうな、と…。

…って、まあ、各党のサイトも見る気にはなりませんでしたが。ネット選挙にどういう意味があるのか?なんだか考えてしまうなあ… (ーー;)

このあいだ友人が試してみてなかなかよかった、ということで、私も試してみることにしました (^_^;)

500円フォトブック「TOLOT」http://tolot.com/index.html

もともとはフォトブックです。が、これをサイズは小さいながらミニイラスト集に出来るかなあ、というので。とりあえずシリーズとして必要な4冊の原稿を作って発注してみました。

その完成品を見てあとは考えようと… (^_^;) 必要な冊数だけ作れるので、もしも希望の方がいらしたら実費でお分けするとか…。  

そのシリーズに収まらない5冊目の原稿を今作っています。

こういうことしてるとやっぱり励みになるんですよね、私 (^_^;) 其れなりに納得出来たら、また描きかけの作品の続きに戻りたいですが…。