つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

Adobe Creative Cloud顛末

 お絵描きをしているあいだは、早く続きを描きたくて、夜中に1,2時間起きて描いてたりとか、結構無理が出来たんですが、それが完成してサイトにアップした途端にどーっという疲労感が押し寄せてきて、そういう無理が出来なくなっております。理不尽な (ーー;)

「本当にやりたいこと」だから特別なのかな?とは思うのですが、仕様がないと諦めるのもなんだか悔しいな。

で、一昨日、Adobeのサポートにチャットで問い合わせた件、要するにcreative cloudについて、ですが、チャットでは説明がややこしいと言われて、教えてもらった番号に電話しました。

私の場合、IllustratorPhotoshopのCS6はパッケージ版で、Museだけが12ヶ月のダウンロードカードの所持なんで、ちょっとややこしいことになってまして。Museの使用期間がまだ7ヶ月くらい残ってるんですね。そういうのを含めての相談で、ひとつのアカウントにまとめたいと思ったので…。

結果的に、新規購入という形になりました。使用開始から1,2ヶ月くらいならMuseの分の返金も可能だったかもしれないけれど、と言われたので、それはもとから無理だと思ってた、と伝えました。気持だけだけど、イヤホンかメモ帳を送ります、と言うことで (^_^;)イヤホンは不要だけど、まあメモ帳はいただいておくことにしました。

新規購入の手続きはそのまま電話で済んじゃうんですね。あっけないくらいに。これから1年は月2,200円だそうです。2年目からは5,000円。もうずーっと2,200円のままか、せめて3,000円くらいならいいのいなあ… (ーー;)

私の現在のOSはMac10.6.8なんですが、これはPower Mac時代のソフトがギリギリ動作する最後のバージョンなんですね。GoLive CS2なんかはこれでないと動きません。その後10.7、10.8と出て、そろそろ10.9の声も聞かれる Mac OSですが、Macの場合、OSのダウングレードは不可能らしいので、うかつにアップするわけにはいかないんですよね〜。

要するに10.6.8が安定してるのと、GoLiveを使っている「花うさぎ」の今後の進退をどうするか決めないと… (ーー;)  もう改めてMuseで作り直す気力はありませんし…。

あれこれと悩んでます。

で、結局、CCにしたのはIllustratorのみ、これはCS6も並行して残してあります。PhotoshopはそのままCS6で。あと使うかどうかはわからないけれど、InDesignもインストールしてみました。こんなものかな?

CS3で使わなかったDreamweaverはCCにしても使わないだろうし。他のソフトはなにが出来るのかよくわからないというのもあって。

違うバージョンのアイコンがずらっと並んでいるとややこしいですが、しばらくはこれでいこうかなあ、と考えております。

ソフトの機能を頼りにして描くというのはあんまりしないのですが、やはりデザインの基本は押さえておいて無駄じゃないかなあ、と思いたいのかもしれません (^_^;)