お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

部屋にネズミがいるよ! Σ(゚Д゚;)!

過眠を嘆いていた私ですが、さすがに昨夜はかなり寝不足を余儀なくされました。原因は多分ネズミです (ーー;)

「たぶん」というのは私がはずしていたメガネをかけているあいだに敵は素早く逃げてしまって、おぼろげな影を1秒足らずしか見ることが出来ないからです (ーー;)

まあ、我が家は古いので人間が確認出来ない隙間はあちこちにあるだろうな、と認識していましたし、天井裏でネズミが運動会していても仕様がないわ〜、っていう感じだったんですが。

そうじゃなくて、昨夜は部屋の中でネズミを感じたんですよね。しばらく前に弟が夜の玄関先で大きなネズミを見た、とか言ってまして。部屋の中に入らないように気をつけていたのに、果していつどこから入り込んだものやら…。

昨夜は横になってスタンドの灯で読書をしていると、奥の間の照明器器具から物音がします。慌ててメガネをかけてみると(文庫サイズの活字をみる時にははずしている)結構重い照明器具が大きく揺れているし。確かめにいったけど、なにがどうなったのかまったく不明。

おかしいなあ、と寝ようとしたんですが、今度は母の化粧ポーチが出窓の定位置から私の手の上に落下。で、目が覚める。なんかまたネズミのような影を見た気がする… (ーー;)

すごく気になったら今度は眠れず。悶々としているところに、窓際にかけてあるミニサイズの洗濯物干しが音をたてて、窓とカーテンのあいだをやっぱりネズミらしきものが横切るのが見えまして。

あー。やだなあ。これは完璧にいるなあ。

そういえば2週間くらい前から、なぜか私だけだけど、身体の皮膚の柔らかい部位にちょうどじんましんくらいの大きさの赤斑が出来てて、それが毎晩1つ2つ増えて痒かったりしたので、もしかしたらダニかなにかいるのかも…、と疑っていたところでした。

出来ることなら燻煙式の殺虫剤を使いたいところですが、それやっているあいだにわれわれ人間はどこに非難していればいいのかわからないし、PCやHDDなどを防護しなきゃいけないのも大変だし…。

目茶苦茶心もとない方法ですが、明日はドラッグストアに行くので、粘着式のねずみ取りでも買ってこようかなあ、と考えている次第です。それで効果があるといいのですが。

ネズミ=ダニか?とか考えてしまったので、今朝から頻繁にクシャミが出ます。飼い猫がいたらネズミもこないのかなあ?と思いつつ…。

そんなわけで明日はドラッグストア以外にも何箇所か雑用があるので、たぶん日記などを書く余裕はないと思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.