お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

痛くてうつ傾向の日雑感

 昨夜、夜中、いきなりの左腕の激痛で目が覚めた。おかしな体勢で寝ていたとも思われないのだが、とにかく痛い。私は結構痛みに強い方だけど、それでも自然と声が出るほど痛かったので、これはやっぱり神経の痛みだろうな、と感じていた。五十肩あなどれず。

とにかくロキソニンなど飲んでみた。やがて効果があったのか、再度寝ることが出来たけど。

今度は朝の気分が最悪で起きられず。「もう、こんなにあちこち痛かったりしんどかったり不調だったりしたら、あんまり生きていられないような気がする…(>_<)」と思いながら、8時まで動けなかった (ーー;) 

まだ自発的に死にたいと真剣に思わないだけましかな、とか思うけど…。あまりに不調が重なると、どうしても前向きなことを考えられなくなる。

 たとえば猫を飼いたい、と思っても、長生きな子だったら20年くらいは生きるけど、その20年を自分が生きる自信が全然持てないのだ。もとから長生きしたいと思っていないから余計にそう思うのかもしれない。

それと医療費。今現在、自分が病院に行くとなると、長引くようなことだとすごく困る、と考えてしまうくらいだし、保険のきかない動物の場合はもっとすごく困るよなあ… (ーー;)

自分の命に自信が持てないと、他の生命に対する責任が本当に持てないというか、余計に重く感じるというか…。そういうことがあって、いまだに決意が出来ない次第。

 昨日、データ保存用のDVDを焼きながら、さらにこれが保存出来るオンラインストレージがないものかと考えていた。

データと言っても私の場合がすごく重い画像なので、出来れば1TB近いものが欲しいと感じる。でもそういうのってやっぱり有料になるよね。有料

でも安価だといいけど、あんまり高いのはなあ… (ーー;)

USBメモリに分割保存も考慮中。でも最大でも32GBでしょ。使い勝手がよさそうな16GBだと果して何本必要になるんだか…?16GBでも大体10作品前後しか入らないような気がする。1作品でDVD1枚よりも嵩低くなるかもしれないけれど、相当な本数が必要になりそうだ。

いっそのことポータブル外付けHDDの方が経済的な気がする…。

とにかく「これで絶対に安全確実」というものがないデジタルデータなので、保存法の悩みは永遠のテーマのようだ。

みなさん、どうなさってますか…?

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.