お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「蒼のマハラジャ」憂き世の憂さをしばし忘れる

firefoxが重い (ーー;)立ち上がりも終了もスクロールもなにもかも重い。

きわめつけは入力の遅さ。本気でイライラしてくる (-_-メ) 

最新はver.22なのを19にわざとダウングレードして使ってるけど、いくら新しくなっても遅さが変わらない…。ぶつぶつ…。

そんなわけでこのごろsafariを立ち上げる機会が増えました。急いでいる時には便利です (^_^;)

風邪がまだ治らなくてイライラしているのは相変わらずですが。

お絵描きはぼちぼち進展中。キャラの着色が出来たので、今日から背景に入ります。この背景、わりとクリアなイメージはあるけど、果してそれをきっちりと描けるかどうかが問題ですね。

しかもすぐに横になりたい誘惑と闘いつつ…ですしね。寝ていたらなんにも出来ないのだ!と必死に自分に言い聞かせる… (ーー;)

 精神医学の専門書と並行して、久々に読み返しておりました。「蒼のマハラジャ」全5巻。

文庫になってから数年は経ちますが、品切れが多いのでまた是非増刷して欲しいところです。

復刊ドットコムに頼めばいいのかな?

第2次大戦とインド独立を中心にしたスケールの大きなラブコメディ、と言っていいのか?

軽妙ではありますが、実はずっしと重厚なテーマを読み取ることが出来る物語です。私、今回の再読はわりとしっかりと政治的なことを考えてたよ。もちろん歴史物としても面白いですし。

↓こういうのも見つけました。ネタばれ大丈夫、って人向き。

「ストーリーを教えてもらうスレ まとめ Wiki*」

http://wikiwiki.jp/comic-story/?%C1%F3%A4%CE%A5%DE%A5%CF%A5%E9%A5%B8%A5%E3

読み終えると、フィクションだとわかっていても、ついついインド、ラジャスタン地方を検索してしまいます (^_^;) 

で、まあ、落ち着いた漫画のモノクロ画面でわからなかったきらびやかな王宮の装飾に驚いたりとか。

神坂さんの作品は旅行記ものも面白くて好きなんですが、どの作品も旅情を誘われますね。

次はシルクロードシリーズの再読かな?やっぱり… (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.