お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ペットと双極性Ⅱ型障害

このところ、きちんと毎日ブログを書こうという気力がガクッと落ちております。まあ、所詮は個人的な日記ですしね。書きたくない時は書かずとも問題はないわけですが。

少しずつですが、自分のサイトのリニューアルのために素材作りなどをしております。でもこれが、実際に置いてみないとわからない部分も多くて、そこそこの段階まで来るとぴたっと止まってしまったり… (ーー;) そのそも白背景にするか黒背景にするかすら迷っているくらいですし…。

個人サイトも12年もやっていると、長いこと動いていないコンテンツもあるし、切れているリンクもあるし、そういうものもすっきり整理したいなあ、と思うのですね。CGを描き初めて間もない頃の作品とかも引っ込めたいですし…。

おおまかな全体構成がすでにあるとはいえ、相当面倒極まりない作業です。クラクラします(>_<) ホントに1〜2年かかっても仕様がない覚悟でやらないと… (*-д-)-з

このためのソフトの費用とか、公募展の出品費用とか、サーバーの年間使用料とか、全部重なってしまったので、来月は数万単位の出費がものすごく痛いですo(T^T)o 

それだけかけるんだから、少しでもいい結果を残したいと切望してしまいますね〜。

 かなり以前から、うちの弟は熱帯魚を飼育するのが趣味です。

話に聞くと結構難しいディスカスの繁殖にも成功して(と、いってもささやかな水槽の中だけですが)親の身体にくっついてディスカスミルクと呼ばれる分泌物に群れる稚魚の姿などを見ることが出来ました。

ちょうど介護関係でうちに出入りされていた訪問看護師さんや訪問入浴サービスのスタッフさんたちも楽しみに見てくださったものでした。

弟の場合、躁状態の時はいくらか高価な熱帯魚や装置や餌などを買ってしまう、というのが症状だったらしく、鬱の現在はそれらすべての魚が死んでしまっております。世話が出来ないもので…。

クリニックの先生の話ですと、弟とまったく同じようなことをされている同年配の男性の患者さんがいらっしゃるそうです。せっかく躁状態の時に買っても、鬱になると飼育を続けられなくなるという…。これも双極性Ⅱ型の症状なんですね (ーー;)

まあ、ですから私も悩むのです。家の中に動物がいれば随分癒されるんじゃないかなあ、と。でもねえ…。鬱がひどくなると、世話が出来なくなる可能性もあるわけで、熱帯魚ですら大変なんだから、犬や猫や小鳥やらだともっと大変です。命への責任が大きくなりますし…。

そういうことを考えると、とてもではありませんが、うかつにペットを飼う決心もつかないのですね。励みになるのか、負担になるのかわかりませんから…。やっぱり難しい病気ですね…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.