お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

向き不向き

昨夜は結局午前2時まで眠れませんでした。

横になって暗くしても、脳が勝手に活発な思考(のようなもの)を

始めるんだものなあ… (ーー;)

それでもやはり入眠剤には頼りたくないと思ったので、まあ、ぎりぎりまでは

飲まなくてもいいや、と考えた次第。

でも起きてみたら昨夜考えていたことをおおかた忘れていた (ーー;)

ああいうのを脳の暴走とでもいうのでしょうか?

起きて作業をすればそれなりに成果はあると思うのですが、ちょびっと

眼を休めたいなあ、というのもありましたしね。

それで判断したところ、やはり現在は軽躁状態にあるのは確実なようですね。

深刻な希死念慮に襲われないだけましですが、うつになった時が怖いです。

現在はIllustratorでの線画の描き起こし作業をしています。

決して嫌いではないんですが、これって単調だからすぐに飽きてくるんですね。

ゆえに気分転換にまたしてもペルソナを作ってみたりして。

どうも私は黙々とテキストを入力したり、数字を扱ったりするような

単調な作業は苦手なようです (ーー;)

まだワープロはまだしも、数字の方はね… (*-д-)-з

実は昔、1年間だけ、ちょこっとそういう類いの仕事をしたことがあります。

土木関係の設計会社でしたが、私は図面が描きたくて入ったんですが、

図面だけじゃなくて、下水道の流量計算とか、それこそ面白くない

数字を扱う仕事も少なからずあったので、やっぱり苦手意識が大きかったのでした。

大事な計算だというのはよくわかるんですが、少なくとも自分には向かない

とうことも嫌というほどよくわかった次第です (ーー;)

人間誰しも「向き不向き」というか適性というものはありますね。

まあ、後から思えば向かない仕事でも「いい経験」にはなります。

「自分には向かない」ことがわかっただけでも立派な収穫ですし。

でも、私だって図面を描くのは今でも嫌いではありません。

これは確かな事実です。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.