お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

Adobeと決別したい

さて。とうとう来ちゃいましたよ。AdobeからのCS6へのアップグレードお知らせメールが…。

昨年末あたり、私がかなり日記の中で騒いでいた話題です。正式な日付は5月11日とのこと。

あれこれ訴えた甲斐があったのかどうかわかりませんが、1年間限定で月々の費用が3,000円、というサービスがあったので、早速電話で聞いてみました。

が。これですと支払い方法がクレジットカード限定だそうで、それが駄目ならパッケージ版を買えという話。

参考までに、アップグレードのペースが以後はどれくらいかと聞くと、「大体年に1度」だそうで…。毎年アップグレードだけで8万近くも出せるわけがないだろう!?

会社や事務所ならともかく…。

私もさすがに切れまして、今後はAdobeとの決別を真剣に考えたいと願っております。

ビジネススタンダードである以上、どれか一つは持っておかないと仕様がないけど、その選択には悩むけど、やっぱりPhotoshopかなあ…???

これだけなら年に1度、26,000円の出費も仕様がないかなあ… (ーー;)

Illustratorの替わりはInkscape(インクスケープ)かなあ、やっぱり。こういうのを見ると結構いろいろ使えそうな感じですし… (^_^;)→   http://dollsent.jp/?page_id=2

まあ、逆にPhotoshopの替わりにGIMPというのもありますが…。

最大の難関はサイト作成のためにちょうどいい無料ソフトが見つからないことです。

これは別に有料でもいいのですが…。私はいまだにレイアウトにテーブルを多用するので、そういうのがやりやすいものがあればなあ、と思うのですが…。

あー、もう本当に頭痛の種もいいところだわ… (*-д-)-з

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.