お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

京大だから残れた 小出裕章 (テレ朝)

あ、この番組は見なかったなあ。

こうして小出先生への正しい認識が広まっていくのは

嬉しいことですし、そのこと自体にも希望の先端が

見えそうな気がします。

また以下より転載させていただきます。

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/02/tvasahi-jun2/?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月2日 京大だから残れた 小出裕章 (テレ朝)

2011年6月2日(木)、テレビ朝日モーニングバード小出裕章氏の著書が取り上げられると共に、VTRが放映されたそうです。コメント欄で教えていただきました。ありがとうございます。

放送内容

放送日時:2011/06/02(木) 08:00 テレビ番組: モーニングバード! (テレビ朝日) コーナー: ニュースアップ

原子力の専門家である学者によって書かれた本が、今、話題呼んでいる。学者は、原子力の専門家でありながら反対活動にも参加していた。その姿勢を変われて参院行政監視委員会にも参加。立場上、大学では助教というポストになっていた。

原発に反対し続ける小出裕章についてスタジオでトーク。実際に取材したコメンテーターが、彼について語った。

放送を見た方の声

この放送をご覧になった方の声を、ツイッターから転載します。

=====

kinakokokoko きなここここ

今朝のモーニングバード 小出先生の昨日発売「原発のウソ (扶桑社新書)」の売れ行きがスゴイと取り上げていた。「京大だからやってこられた」とこれまでの反原発の信念部分に触れていた。最後にレポーターが「東大だったら居られなかっただろう」と。。。

=====

thmkst tukui taro

今朝の「テレ朝」で小出裕章氏が紹介されていた。ちょっと前までは考えられなかったことだ。著書『隠される原子力 核の真実』がベストセラーの上位に進出とか。「反原発の信念を貫き通した。京都大学だから首にならなかったが、東大だったら首になっていただろう」学者として人として希有な人と思う。

=====

yunyun3939 るりびたき

テレ朝で小出先生の著書の紹介とインタビュー「助教というポストで損だと思ったことは1度もない。最下層の教員でいたために、誰にも命令せずに済み好きな事が出来た。最高のポスト。京大の校風だから残れた」。インタビュアー玉川さんの質問も率直で、小出先生の人柄をよく引き出してた。

=====

taku_weekender たくと

今テレ朝で小出裕章さんが取り上げられていた。思ったのは、やはりニュースは断片的なほんのひと握りの情報しか伝えられないと言うこと。広く浅く、キャスターの一個人としての視点、番組局の意図による見せ方など。メリット、デメリットがある。自分で調べる、多角的に視ることが改めて大事だと思った

=====

sendagiwalker Shinichi Tomura

朝から、京大小出助教がTVで取り上げられていた。彼の著書が売れているらしい。原発本は、ほんの3ヶ月前までさほど見向きもされなかったが、この事態に皆読み始めたのでしょう。「政治は嫌いだ」「でも我々には責任があるので参考人で出席した」揺るぎない主張の持ち主だ!流石!

=====

tox_in TOXIN

テレビも以前と随分論調が変わってきましたね。当たり前なのかもしれないけれど。小出氏の反原発本がAmazonのランキングに入っている事を取り上げてインタビュー。「あの反骨精神は確かな信条からくるものだ!」みたいなほめかた。嬉しいけど、御用学者先生共を奉ってたのもお前らだろw複雑。

=====

ranakero Yoshiki Daito

モーニングバードで小出さん取材。助教ながら残れたのは京大だからと。東大なら切られていたとの発言も、ただそれは編集で切られたと取材した玉川氏。

=====

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.