お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

5月21日 奈良女子大での講演 小出裕章

お母さん方の声が非常に切実でしたので、

また転載させていただきます。

http://hiroakikoide.wordpress.com/ より、以下転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月21日 奈良女子大での講演 小出裕章

2011年5月22日

2011年5月21日(土)、奈良で小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)の講演があったそうです。

案内

— 今だから考えたい —

原発のこと 未来のこと

http://www.geocities.jp/earthdaynara/

講師:京大原子炉実験所小出裕章さん

1949年東京都生まれ。74年から京都大学原子炉実験所勤務。

伊方原発訴訟住民側証人。著書に『放射能汚染の現実を超えて』、『隠される原子力 核の真実』、共著に『原子力共存できるか』などがある。

小出さんは原子力の研究者という立場から、原子力発電の危険について、 40年以上にわたり警鐘を鳴らし続けてきました。

しかし、警鐘空しく、東日本大震災において福島原発の事故は起こりました。

今も現場では、作業員の方々が命がけで復旧に取り組んでいますが、まだまだ予断を許さない状況。陸海空に広がる放射能汚染の影響が心配です。

 地震津波は天災です。しかし原発の事故や放射能汚染は人災です。東日本大震災福島原発が爆発し放射能汚染が広がっています。自然に存在しない、ヨウ素131、セシウム137、プルトニウム239など放射性同位元素は体内に取り込むと長期間、体内被曝を続け、DNA(遺伝子)を破壊しガンや白血病の要因になります。

今こそ、原発のこと、未来のことを考えましょう。

2011年5月21日(土) 14:30~16:30 【 受付 】13:45~

場 所 : 奈良女子大学 文学部S棟 S235教室

(近鉄奈良駅1番出口 北へ徒歩5分 ・ 正門から入り左の建物 2階西の端)

参加費 : 1000円 (資 料 代)    

定 員 :  300名 (要 申 込)  

主 催 : アースデイ奈良2011実行委員会 / 自然や文化にふれ感性を拓く会

参加された方の声

twitterで関連のツイートがありましたので、転載させていただきます。

ーーーーー

ryomichico 寮美千子

小出裕章氏講演会@奈良女子大 お話の大半はすでに文章で知っていることだったが、ご本人の口から語られることによって身にしみた。火力発電はCO2を出すが、原発は核廃棄物を出す。CO2とは比べものにならない危険を持つ核廃棄物を生成し続けているのが原発。「止める」以外にどんな解決もない

ryomichico 寮美千子

小出裕章氏講演会@奈良女子大 福島から避難してきた赤ちゃんを抱いた若い母親が「父親とずっと別居しているわけにもいかず、福島に帰るのだが、子どもに対して注意は? 泥んこ遊びをさせないとか」と小出氏に切実な表情で質問していたのが痛ましかった。

ryomichico 寮美千子

小出裕章氏、福島の若い母親に「泥んこにならなかったら子どもじゃない。大人にできるのは、子どもが泥んこになれる環境を確保してあげること。表土の5㎝を削れば放射線は激減する。保育園にぜひそうしてくれと申し出ること。家のそばの子どもの泥遊び場も、表土の撤去をしてあげてほしい」

ryomichico 寮美千子

小出裕章氏講演会@奈良女子大「原発がはじまってから45年。日本で原発を止められなかったことは、ここにいる大人一人一人に責任がある。しかし子どもにはなんの責任もない。赤ちゃんには30歳の大人の4倍もの影響がある。影響の少ない50代以上からみれば数十倍にもなる。子どもも守らなくては」

ryomichico 寮美千子

小出裕章氏講演会@奈良女子大「東京にだって放射性物質は降り注いでいる。そこから逃げるべきか否かをわたしは答えられない。言えるのは”被曝しても健康に影響がない”ということはありえないということ。それを考え一人一人が判断するしかない。政府の言う”安全・安心”を鵜呑みにしてはダメ」

ryomichico 寮美千子

5/21小出裕章氏講演@奈良「今だから考えたい 原発のこと未来のこと」DVD 送料込み千円 お申し込みはこちらへ「とおく&らいぶcafe葉音」 http://www.geocities.jp/paoncafe/

chimugukuru556 aga(ちむぐくるの会)

奈良で行われた小出裕章先生の講演会に行ってきました。今、日本は深刻な事態だと改めて認識。でもここから一人ひとりのエネルギー消費を減らしていくことが大切という小出先生からのメッセージ、真剣に考えないと。

narapress 松永洋介/ならまち通信社

これから京大・小出裕章氏の講演@奈良女子大 震災前からの企画が申込殺到でキャパ十倍にするも超満員 http://t.co/rHAjezj

korimandara 溝江玲子

奈良女子大で小出裕章さんの講演「原発のこと未来のこと」聴いてまいりました。立ち見のつもりで立っている私達の横の扉から入っていきました。小出先生格好いい〜!一生懸命聴いてきたこと、みんなに伝えなくちゃ!

ーーーーー

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.