お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

線量限度の被ばくで発がん

健康にいい、とか言ってた人は何人かいましたが…。

いや、まあ、それでもかまわない人は別にいいんですが…(ーー;)

ガンになりやすいかどうかは個人差もありますしね。

http://www.47news.jp/CN/200506/CN2005063001003768.html

以下、転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

線量限度の被ばくで発がん 国際調査で結論

 

【ワシントン30日共同】放射線被ばくは低線量でも発がんリスクがあり、職業上の被ばく線量限度である5年間で100ミリシーベルトの被ばくでも約1%の人が放射線に起因するがんになるとの報告書を、米科学アカデミーが世界の最新データを基に30日までにまとめた。報告書は「被ばくには、これ以下なら安全」と言える量はないと指摘。国際がん研究機関などが日本を含む15カ国の原発作業員を対象にした調査でも、線量限度以内の低線量被ばくで、がん死の危険が高まることが判明した。  低線量被ばくの人体への影響をめぐっては「一定量までなら害はない」との主張や「ごく低線量の被ばくは免疫を強め、健康のためになる」との説もあった。報告書はこれらの説を否定、低線量でも発がんリスクはあると結論づけた。

2005/06/30 12:03

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.