お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ああ、また鬱の波が…(ーー;)

ちょっと気を抜こう、と思ったら、昨日はものすごく眠気に襲われて、早い時間から爆睡してしまいました(ーー;) まあ、マッサージをお休みしたおかげで、背中中がバリバリだっていうのもあって、どのみち長時間起きているのが辛かったんですが…。

力を抜くと徐々にどーっと気分が沈んできまして、なにをしようかなあ、という気力もなくなりました。どうやら、またうつの波が押し寄せて来たようです(ーー;) 私の気力のもと、っていうのはもしかすると怒りとか悲しみなんだろうか?と、ふと考えてしまいますが…(ーー;)

それでも必要があったし、昨日は雨で行けなかったので、100円ショップに買い物には行ってきました。一昨日の家の中の洪水でスリッパも全滅してしまいましたしね。大量に洗濯したタオル類も乾かなくて、結構イライラも溜まっていたようです。ついでに疲労感もどーっと押し寄せてきたりして…(ーー;)

知らないお客さんに「ちょっと手伝ってもらえば?」(土日はバイトの男の子がいるから)と言われたんですが、いや、介護のおかげで力だけはしっかりありますし…(^^;) あとで腰が痛くなることはありますが…。

うちの父は大柄でしたし、かなり衰弱しても70キロくらいはあったと思います。とことん痩せても60キロくらいはあったかな?(骨がしっかりしていましたし)それでももしも介護中になにかあれば火事場のなんとかで、負ぶって逃げようかという覚悟もしてました。幸いにそれはなかったですが。弟が時々あてにならない時期もありましたしね〜。

お米20キロとか肩に載せて、両手に荷物というのもしばしばありましたし…。お米一俵もなんとか持ち上げた記憶があります。まあ、おそらくそのあたりが持てる限界かと思いますが…(^^;) きっと普通の女性よりも腕力はあるんじゃないかと思います(^^;)

ただ、要介護者を相手にするには腕力だけでは駄目ですし、それなりにコツが必要なんですが…。

うーむ…。もしかしたら、私は誰かのためでないと動けない人間なのかもしれないなあ、というのがちょっと将来不安です。気力を出すのがね、結構大変みたいなんですね(ーー;)

ともあれ、現在の自分が結構消耗していることはわかりましたので、しばらくは大人しくしようかと思っております。一気に無気力になってしまう落差が厄介ですが…。

出来るだけ早めに創作の方にエネルギーの方向を向けないとなあ、と思っております。どうやって気力を充電すればいいんだろうか…。悩みどころです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.