お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やはり気になる鼻血のことなど

昨日、鼻血云々のことを書きましたが、正直なところ、これが本当にただのデマとか、単なる杞憂で終わるといいなあ、と願っておりました。

が、現状はやはりそうではないようです。「生まれて初めて鼻血が出た」人も少なからずいらっしゃったり、鼻血関係の体験者は昨日の報告だけでも300人を越えたようです。

のみならず、手の指先にいきなり原因不明の血豆の出来た人もかなりいらしたようです。その他に咳や喉の奥の痛みとかも…。非常に風邪に似た症状ですし、普通は風邪と診断される人も少なくないかもしれません。

でもこういう場合はどうでしょうか。「雨に濡れたおでこが赤くなって、やけどのように痛み、皮が剥けた」というようなケースは素人が考えても雨の中に有害物質が混ざっていたとしか考えられません。

他にも東京の整体師さんの話で、子供たちの甲状腺が腫れていて、放射能の影響が見られるようだ、というのも大変気になりました。

こういうことは早急にそれなりの知識をお持ちのお医者さまにきちんと検証して、なおかつ対策を立てていただきたいと切に願います。なにしろ政府はあてには出来ませんし、自分たちや子供たちの健康は自分たちで守らねばいけません。

こんなことが現状ですしね↓

事故直後 米、50キロ圏内退避進言 政府、検証できず否定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110416-00000124-san-soci

ノルウェーの予報では19日までには全国が放射能に覆われることになるようです。

http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan

関東や東北だけの問題ではありません。風向き次第でどこが汚染されても仕方がないことになります。

差し当たっての予防としては

「外出時にはマスクする」「鼻血が出たら鼻洗浄をする」

「雨に濡れない」「土になるべく触れない」

あたりがいいんじゃないかと思われますが、これについては専門家の方の意見を伺いたいと思いますが…。

なにかいい知恵をご存知の方はコメントなりいただけるとありがたいと思います。よろしくお願い致しますm(__)m

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.