お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

鼻血が出る人が増えているらしい

Twitterのほうで、気になっている話題なんですが、

震災以降、東北や関東地方で鼻血が出ているとか、

鼻血が止まらないとかいう症状が子供さんや若い人に

増加の傾向があるようです。

花粉症とかならいいのですが、チェルノブイリの時に

やはり最初に現れた被爆症状が鼻血だったそうで、

どうしても気になります。

こちらのリンク先に詳しい症状が載っています。

「耳鼻科医として内部被曝と防塵対策に憂慮すること」

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/229.html

被爆による放射線症状について

http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/211ee8c32328626d096fdb506599e848

パニックに陥る必要はありませんが、

外出時にはマスク着用が無難かなあ、と思います。

花粉にも放射性物質がくっついている可能性もなきにしも

あらずですし…。

鼻洗浄などでもそれなりの効果もあるようですし。

もっと奥にいかないように早めに止めちゃいましょう。

それとマスクでの予防ですね。

内部被爆が怖いのは肺に入ってしまうと、まわりの細胞まで

被爆させてしまう危険性が指摘されているからです。

落ち着いて、見極めてから、気になる症状がある方は

早めに専門のお医者さまにご相談されることをお勧めします。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.