お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

無知&無関心の大きな罪と罰

朝から100円ショップに買い出しに行ってきました。乾電池はもちろんですが、おかゆやご飯類のレトルトパックも品切れ、かつ入荷未定だそうです。まあ、これは仕様がないですね(ーー;)怜

なんとなくこのままだともうじき(もしかしたらすでに)このあたりの水道水も放射能汚染されるかもしれませんが、まあ、私らは長生きしたいわけでもないので、このままでも仕方がないなあ、と思います。

でもやっぱり子供たちだけには安全な水を飲ませたいなあ、と願いますね。いまさら海外に逃げる気もありませんが、子供たちの体内被爆だけは避けたいなあ。それだけが一番心配です(ーー;)輦

昨日、マッサージの先生とも話していたんですが、「原子力発電関係のことを調べていると、もうどうしようもなくペシミスティックになりますね」と言うことで、「これをもっと早くに知っていれば作る前に絶対に反対したのに…」とお互いに後悔していたりしました。輦

結局、無知だったというのが罪だなあ、ということを再確認した次第(ーー;)蓮

一度作ってしまえば、仮にある日突然に人類が滅亡したりしても、管理する人間がいない地球に原発だけが残るわけで、それらがやがて全部暴走&崩壊して、残る他の生命たちにも大打撃を与えてしまい、地球は生命がいない星になってしまうのかもしれません。怜

まあ、積極的に原発を推進した人たちは結局は「自分さえよければいい」という人たちで、他の生命のこととか、人類や地球の未来とかはぜーんぜん考えてもいなかった、ってことですね。嶺

そういう人たちに政治を任せてしまった責任はやっぱり国民にもあるよなあ、と猛反省してます。いまからじゃもう遅いかもしれませんが、いまいち諦めたくないものもありまして。蓮

2012年、人類滅亡というのが、まんざら冗談じゃ済まなくなりそうで、複雑な気分です。蓮

地球そのものは人類なんか「もういらない」と思っているかもしれませんが、それが他の生命にも深刻な打撃を与えるとなると、もう遅いのかもしれないなあ、と思ったりも…(ーー;)怜

この狭い国の中に、ひとつ間違うと核爆弾と大差がないものが54基もあるんだなあ、と想像すると、どう考えても異常ですね。もうこれ以上ひとつも増やしてはいけないですし、すでにあるものも廃炉にしていかないと駄目でしょうね。

原発が使えなくなった時の処理にどれだけかかるのか、そこまで計算していたら、とてもじゃないですが、「安くて安全な電力」とはとても思えません。人間は間違いを冒すものですし、「想定外」という言葉がいかに都合のいいものかよーくわかりましたし。說

と、いうことで、今日は引き続き、お絵描きしたいと考えております。これが完成すると、4/17のサイト開設記念日に配布する作品が出来るなあ、というので、地味に頑張ります(^^;)

実はすでに背中はバリバリなんですが…。嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.