お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと一段落

 昨日は「イラストを仕上げる」というのを第一目標にしてしまいまして、そちらに集中していましたら、日記を書く気力がなくなって、とうとうお休みしてしまいました。蓮

実は朝から昼間はやっぱり体調も良くなくて、半分泣きながら作業していたので、どのみち休みにして正解だったかもしれません(^^;)嶺

まあおかげさまというか、なんというか、昨日のうちにサイト更新の準備までほとんど出来ましたので、今朝一番に更新してしまいました。廬 やれやれです(^^;)嶺

で、今日はマッサージの日ですし、先生が来られる前にどうしても必要な買い物には行ってしまおうと思って、これも行ってきました。しんどかったです(ーー;)怜 

ああ、でも出来れば今週中にドラッグストアかホームセンターかに行かないと揃わないものがあるなあ…。困ったなあ…。普通に元気な人ならばなんでもない買い物ですが、現在の私や母には非常に疲れる気が重い作業になってしまっております。輦

普通に働いていた頃は、お昼休みに自転車でばーっと走って行って、スーパーで買い物というのも珍しくなかったんですが…。やっぱりあの頃は元気だったんだなあ、と思います。お昼休みなんて1時間しかないのにね。それともやはり時間そのものが加速しているから、余計にそれを感じるのかもしれませんが…(ーー;)怜

 ところで、ギャラリーサイトの中身に徐々にではありますが、ちょっと洋風の作品が増えつつありまして、これもさらに増えるようなら、別にそのための部屋を作らないといけないかなあ、とも思っております。この先の私の気分次第ですけどね~。嶺

サイトというものは生き物ですし、どうしても少しずつ変化して行くのは仕方がないことですね。まして10年目ともなれば…。

もうちょっと気合いが入ったらDreamweaverに引っ越しもしないとなあ…。蓮

 以前から興味があった大人のぬりえシリーズ。「ステンドグラス」というくくりのものが特に洋書に多いので、ちょっと購入してみました。

1冊は日本のものですが…。

で、実物を見て納得。ステンドグラスの黒い太い線画が厚手のトレーシングペーパーに印刷されております。それに裏からかな?切り取って着色して窓に透かせば、透明なステンドグラスのように見えるわけですね。実用向きを兼ねるアイデアかもしれません。鍊

着色のお手本は全部の作品についているわけではありませんが、自分で考えつつ塗るのも意義があるんじゃないでしょうか。それも頭の体操ですし…。

私も着色してみたいですが、今ですとやっぱり色鉛筆とかパステルとかよりもCGになってしまうだろうなあ、と思います(^^;) 

線画そのものに著作権があるのかどうか調べてからでないと、うっかりブログにも載せられない可能性があるかもしれませんが…。怜

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.