お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

完成度が見えてくると哀しいです

 予報はいまいち当たらなくて、朝からずっと曇り空です。慌てて大きなものの洗濯をしなくてよかったなあ、と思ってしまいます。

 朝からかかりつけの先生のところを受診してきた母ですが、本当に久しぶりに友達とランチ、ということで、近所のお寿司屋さんに行っております。平日だとランチメニューがあるらしいので…。

まあ、徐々に食べ物が美味しく感じるというのは肝臓も少しずつ良くなってきてるんじゃないでしょうか、と私は勝手に考えております。どのみち4月にはまた血液検査してもらえるでしょうし…。

それでもって、夕食はやっぱり手抜きになりますね(^^;)みんなあんまりご飯は欲しくないようで、今日はパスタとかパンとか焼きそばとか、そういう系統の夕食になりそうです。3食手作りが無理なので、やはりほぼ毎日のコンビニ行きは欠かせないんですよね~(ーー;) でも、油ものが多いお弁当は嫌ですが…。嶺

丹 母の通院に合わせて、今朝は若干早起きしました。6時過ぎかな。やはりこれですとお昼までに一仕事出来るような時間的な余裕がありますね。鍊

 で、午前中は花を描いておりました。線画は昨日に出来ていましたので、実質着色だけなんですが…。まだ背景はこれからです。

…でも、もはやこのあたりに来ると、もう絵の完成イメージが見えてくるわけで、「あーあ…。また今回もたいしたことがない作品にしかならないなあ…」と、早くもめげそうになっております(ーー;) 哀しいけど、そういうことって自分でわかってしまいますしね…。輦

背景は私の場合はほとんど乗算モードを多用するので、透明水彩の趣のものに近いと思っております。が、このあいだpixivで「いいな~」という風景画を見てしまって、珍しく透明水彩じゃない感じの厚塗り的なものを描いてみようかなあ、とか思ってしまった次第…(^^;) でもこれって手慣れた手法じゃないから難しいです。嶺

いつもは背景を描く場合でも一応「線画」が存在するんですが、今回はラフはあるけど線画がないんですね。なんだかそれだけでも感覚が全然違うなあ…。油絵とかも私は描いた経験がないから、アクリル画とか、塗り重ねていく手法のコツみたいなものがわかりません(^^;) もしかしたら途中でやっぱり駄目だと思ったら、描き直すようなはめになるかもしれませんね~。やれやれ…(^。^;)フウ怜

まあ、お絵描きしながらエアコンの内部クリーンとかフィルタ洗いとか出来ましたし、もういいかな。それだけでもちょこっとした収穫かもしれません。劣

あ、そういえば裏の豆電球が切れたのも取り換えたりしてました。弟だと台に乗らなくても届くんですが、やってくれないからお風呂場の椅子なり持ってきて取り換え…。こういう些細な作業も面倒に思えるんですが、弟よりは強引にでも動けるだけましかなあ、と思ったり…(^^;)嶺

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.