お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

介護の延長戦?

 寒いですね。予報だと雪の可能性もあるとかですし。

午前中、マッサージの先生が来られまして、ものすごく首と頭が凝っているのがわかったんですが、これはもしかしたら気疲れかもしれないなあ、と自分では思っております。嶺

 伯父も無事に退院したとの連絡がありましたし、それはほっとしたんですが、やっぱり母はダウンしております。怜

特に朝から夕方までがひどいから、メインは鬱かなあ、と思うんですが、朝も昼もほとんどまともに食事もしませんし、そのくせお酒は呑みますし、酔っても怒っているか泣いているかのどちらかですし、このままほっぽっておいてもいいのかなあ…?というのも気になります。蓮

基本的に父が亡くなって寂しいことは大きいことだと思いますが…。すごく荒れてるかなあ、っていうのが私の実感ですね。「自分ももう死ぬかも…」とマイナスイメージなことをよく言っておりますし。嶺

夜は比較的ましで、昨夜などたまたまテレビで皇后様の近況の番組を見て、自分ももっと穏やかにならないと駄目だなあ、と言っていたんですが、今朝起きるとそれもどこかに行ってしまってますし…(^^;) すごく大変ですね~。嶺

弟もさらに状態が悪い方向に行っていて、かかりつけの先生のところにガーゼ交換に行くのすらすごく緊張して前の夜から眠れないとか言ってますし…。

こんなことで大丈夫なのかなあ…?二人とも入院とかさせなくてもいいのかなあ?と、考えてしまいますね~(ーー;)怜 

なんというか、父にも手がかかりましたが、父の死後も手がかかる家族だっていうことにあんまり変化がないような気がします。私がもし動けなくなったらどうするつもりなんでしょうかね~(ーー;) 

経済的なことと言えば、誰も食事の支度が出来なくて、かといってお弁当など買うには資金的に厳しいし、どうしようか、という贅沢だと怒られそうな悩みなんですが…。嶺

お米はあるし、食欲があればなんとかしてなんででも食べられるはずなのに、それがそもそも食欲がなくて食べられないから余計に困るという感じかな…。それでもお酒の代金はどこからか出てくるというのが不思議なんですが…(^^;)

うちの場合はあとは医療費と薬代でしょうか。病院以外で使う金額もバカになりませんが、これもすっきりやめるわけにはいきませんしね。母には薬依存の傾向もありますし…。

自分がやりたいことも思うように出来ない、という悔しさはわかるんですが、かといって外部の人と喧嘩するのはやめて欲しいと思います。私は静かで平穏ならありがたいのにな~。輦

いろいろと悩みは尽きませんね。うちから父がいなくなる、というのはかくも大きなことだったんですね。個人的にはまだどこか介護の延長戦が続いているような気がします。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.