お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

ファンタジーの快感

綾 昨夜のつぶやきの中で、いきなりPhotoshopが立ち上がらなくなった、と焦ったんですが、ディスクウォーリアでディレクトリの再構築をしたおかげか、無事に起動することが出来ました。よかったあ。再インストールしてもとの環境に戻さなきゃいけなかったら、すごく面倒だと思っていましたので…(^^;) やれやれ。玲

今朝は取り急ぎの買い物の予定もなくて、ぼーっと出来るかと考えていたんですが、ちょうど両親の年金の切り替えの最中で、口座引き落としの分の名義変更とかいろいろややこしいことがありまして、母と二人して頭を抱えてました(ーー;)嶺 

公共料金などはしばらく振替用紙で支払うことにしてるんですが、これも結構ややこしいですね~。なにか忘れそうな気がしますし…。怜 家の中の収支が落ち着くのにはまだしばらくかかりそうです。蓮

 そういうことをしていたので、結局朝からお絵描きする余裕はありませんでした。まあ、どのみち背景云々も今夜にでも下書きしようかなあ、と考えていたくらいですし、急がなくてもいいんですが…。

昨夜までまとめ読みしていたのは、これ、「彼方から」文庫判全7巻です。

これも雑誌の連載当時にはリアルタイムで読んでいたお話ですが、やっぱりまとめ読みすると面白いですね~。テーマがより明確に伝わってきますし、ファンタジー作品を読んだあとのカタルシスというか、爽快感が際立ちますね。漣

ファンタジーとしては普遍的なテーマだと思いますし、少女漫画としてもスタンダードだと思いますが、ひかわさんの作品はやっぱりヒロインが際立って「いい」んですよね。その事実もデビュー作以来、不変のものですが…。こういう異世界に飛ばされたヒロインというと、それがくっきりと浮き彫りになるからなあ…。

ひかわさんのヒロインは芯の強さが魅力的です。応援したくなるし、励まされもするし、同性の読者の気持ちを素直に共感させるものが大きいですね。鍊

闇と光の闘い、心の中の葛藤、信頼、成長、そしてやっぱり最後に「愛は勝つ」んですよね。ああ、快感~(^-^)漣 

昔読んだ時と、自分自身も変化していますので、より深くまで理解して楽しめました。幸せだな~。秊

 次は「イティハーサ」にするか、それとも「残酷な神が支配する」にするか…。いずれにしてもまとめ読みの快感が当分味わえそうで、しごく嬉しいです。鍊

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.